激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

「黄金の福ワンタン まくり」 にて夏限定メニュー盛岡冷麺を喰らう! [dinner]

家族で麺のおいしい店「まくり」にいきました。次男が習っているテニスの近くなんで機会をうかがってはいたのですけどね。家族でいったことあったかなぁ、、、どうだったか、、子供たちは来たことないといっていたけど、妻は家族で来たことがあるといっていました。どうだろう。記憶がありません。

f:id:naganokazunori:20190919195751j:plain

いつも外に行列が出来ているんだけど、この日は並んでいませんでした。店内は満席でしたけど。私たちが入った後も続々とお客さんきてあっという間に外に待ちが出来ていたので人気はあいかわらずですね。メニュー。。。あれ、100円上がった気がする。すべてのメニューが値上げしたのかな?

f:id:naganokazunori:20190919195804j:plain

はい、これにします。夏限定の盛岡冷麺、いつも食べようとして夏が終わっていることが多かったので。

f:id:naganokazunori:20190919195828j:plain

ついでにパリパリ春巻きを子供が頼んでいたので一口。パリパリでおいしかったですね!あと子供は肉まんが人気でした。

f:id:naganokazunori:20190919195911j:plain

さて、、結構時間かかったような気がしますが、到着しました。やっぱゆでて冷やすので時間かかるのかもしんないですね。冷麺は。キムチ、チャーシュー、キュウリ、煮卵、ネギですね。麺は半透明だな。

f:id:naganokazunori:20190919195950j:plain

盛岡冷麺用としてコチュジャンが来ました。コチュジャンとキムチ、、韓国料理みたいだな。スープは甘め?盛岡って塩辛いイメージがあったので意外でした。非常においしい。

f:id:naganokazunori:20190919200023j:plain

んで、麺。

f:id:naganokazunori:20190919200053j:plain

すんごい弾力です。簡単に切れません。たしか強い弾力の麺が特徴とは聞いていましたが、、すんごいです。こりゃぁ、、なかなかです。なんで出来ているんでしょうか。。。あとでWikiで調べてみよう。(結果:どうやら原料は普通の麺と同じだが、高圧で押し出して穴から出たやつを麺にする過程が強いコシを生むようです)
スープもあっさりしているし、キムチもおいしいし。冷麺の概念変わるねぇ。こっちで食べる冷麺とは違っていますがこれはこれでうまい。

 

おわりー