激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

MHW:IB 最高のハンターです。じゃねーよ、お前ら全く戦わないだろぉが!

さて、アイスボーン。任務クエスト(ストーリー)進めています。イヴェルカーナをぶっ倒したところワールドと同じように古龍討伐戦になってきましたね。イヴェルカーナを5回ほどやってそろそろ飽きてきたのでストーリを進めます。

 

はい、うんこ落とす奴です。今回のうんこはすごい。大きくはれ上がって爆発します。。。しかも本体は、、、結構綺麗です。貫通弾が相変わらずめっちゃヒットするので気持ちいいです!

f:id:naganokazunori:20190920215143j:plain


次。ヴァルハザク。カビ?かなんかわかりませんが、、、なんかふわふわしたちょっとふつう考えたら吸ったらやばいよね、みたいのがいっぱいくっついてて気持ち悪くなっています。耐ショーキを3にして向かいます。こいつも貫通弾結構ヒットしますね~。多段ヒットすると気持ちいいんですよね~。まあでもカガチ溜め砲撃のほうが速いんですけど。。。そういえば全方位攻撃が増えていましたねぇ、、テオとかナナと同じ体を中心に爆発する感じのやつです。

f:id:naganokazunori:20190920215235j:plain


次。ネロミェール。
なんか、、かわいらしい。ぽっちゃりした古龍ですね。放つ水もPS4の映像効果で綺麗です、、、が、、、結構戦いにくかった。足元がおぼつかなくなる水をまき散らしてそれに通電するように電撃みたいのも放ってくるし。ばらまいた水のところが全部爆発するようなものもありました。つかみどころがないまま討伐してしまいましたなぁ。。。こりゃちょっと連戦しないと戦い方がまだ確立していない。

f:id:naganokazunori:20190920215334j:plain

f:id:naganokazunori:20190920215410j:plain

んで、、また新たな島。ラスボス感いっぱいになっています。ひとまず回復アイテムをいっぱい持っていきました。。。が、、おまえか!

f:id:naganokazunori:20190920215433j:plain

ネルギガンテですなぁ、、、なんか最初うまくいかず3乙しました。なんだろうなぁ、、やっぱ攻撃が予測できないとなかなか難しい。2回目は20分ほどで討伐できました。やっぱオトモの「カカシの大盾」いいわぁ、、、ネルギガンテのケツから砲撃連発してあげました。

 

で、、おいおい、連戦なのかよ。。。つぎこそラスボスか!?なんか岩みたいなの来ました。ラスボスっぽくねぇ~なぁ、、ま、どうせ第二形態とか第三形態あるんだろうね。鈍いです。ノロいのでそんなに大変じゃないんだが、なんか砂場がヌルヌルって感じで足場をとられるところがでてきますね。

f:id:naganokazunori:20190920215635j:plain


30分ぐらい戦って、、、気づいたんですけど。。。なんかギミックありますな。マップにコレミヨガシに表示されていた。。。。あ~、、気づいてたらもっと時間が短くなったのかもなぁ。。

 

ある程度戦うと岩を落として身軽になりやがります。。ネコ?w 化け猫?W ナルガみたいな素早いのを想像したのですが、、まあデカいだけにそうでもない。ノロい。でもね、、岩のときより足が細くなったし、、胴体位置が高いので剣士タイプよりガンナーの方が向いているんじゃないかなあぁと思いました。

f:id:naganokazunori:20190920215739j:plain

ガンランスで砲撃していましたが、、ガードできない技があり、初見でなかなかパターンがよめず3乙してしまいましたね。なかなか一発のダメージがでかいので喰らわないようにしないといけない。体もデカいしヘビーボーガンの貫通かなと。2回目はヘビーボーガンで、、かつ岩野郎のときのはギミックを使わないとね!!

 

すぐに岩野郎に組み付いて石を落とさせて、、、スリンガーでぶっ飛ばしてみました。すんげーダメージ3000ぐらい?逝きます!しかもこのギミック、、2回使えるようです。使わない手はないだろこれ。で、、ヘビーボーガンが面白いように貫通していく!体がでかいからねぇ~しょーがないよね~。10分ほどで岩が外れました。。早。。。さっきの砲撃の苦労はなんだったのか。。。
ネコはとりあえず横に避けながら貫通弾をただ撃ち続けて25分ほどで討伐できました。ネコの気を付ける攻撃は潜ったあとの全方位攻撃でしょうか。。。ま、戻り玉で戻ってしまえば特に気になりませんね。ビームは最初に避けてしまえば貫通弾撃ちまくれるので格好の的でしたなぁ。。。結構距離が空いてしまうので、遠距離攻撃と弾速UPの方がこいつはいいかもしれない。もっかいやろうかな。面白いし。

f:id:naganokazunori:20190920215848j:plain

エンディングぽいのが流れて、、、あれ、、ネルギガンテを追う話になりましたけど・・・?え?

f:id:naganokazunori:20190920215940j:plain


おわりー