激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

Assassin's Creed III Remaster [PS4] 所感とか。さっさとアサシンやらせろよ。

f:id:naganokazunori:20191104195831j:plain

この前買ったアサシン3リマスタをやり始めました。アサシン3はPS3のときにかなりやりこんだ覚えがあり粗削りでしたが結構好きな作品でしたね。PS4でリマスタが出たということで買おうとは思っていましたがあっという間に1980円になってたな・・。

 

まず、、

f:id:naganokazunori:20191104195846j:plain

オペラ。

綺麗になったといっていましたが、、ん、、、まあね。PS3と並べたらそうなんだろうけど、、オリジンズとかやったあとだとちょっと見劣りします。よね?

 

f:id:naganokazunori:20191104195952j:plain

f:id:naganokazunori:20191104200003j:plain

海の表現とかPS3のときに感動したものです。PS4だと、、当たり前だよなってなっちまうんですよね。。。服のディテールとか見るときれいなんだけど、、、ゲームとしてのグラフィックでみると大して違いが判らないというか。。

 

f:id:naganokazunori:20191104200120j:plain

ストーリーに違いはない気がします。

武器を選択するのが画面上に浮き出てくる感じに変わっていてUIは結構変わっています。良いほうに。トリガーで選ぶようになっているのでやりやすい。そしてなんといっても素手がある!3,4には素手があったのになぁ、、。DDTになったりカミゴェ入れたり見てて楽しいです。

 

f:id:naganokazunori:20191104200349j:plain

で、レディリバティなどDLCが全部入っているようですね。

DLCとレディリバティはやってないので楽しみです。というか、、3はかなりやりこんだので覚えてるんだけど、、結構時間かかったような。。。

 

f:id:naganokazunori:20191104200514j:plain

で、コナー編。

村が燃えて。。

f:id:naganokazunori:20191104200545j:plain

ありがちの母の死。

このシーン、進撃の巨人でみたよね、、

f:id:naganokazunori:20191104200613j:plain

コナーのアサシンになるまでの話が始まる。

同じです。PS3と同じ。

f:id:naganokazunori:20191104200640j:plain

鷹の飛行操作も同じ。

f:id:naganokazunori:20191104200715j:plain

こうやってみるとグラ綺麗なのかも。

f:id:naganokazunori:20191104200737j:plain

ボストンにオリる。コナー。

f:id:naganokazunori:20191104200802j:plain

船の修理も終わり、航海へ。

f:id:naganokazunori:20191104200824j:plain

f:id:naganokazunori:20191104200838j:plain

海戦はやっぱ面白い。

これ考えた人、、、いいとこ目ついている。

f:id:naganokazunori:20191104200941j:plain

んで、現代編。いつもいつも思うんだけど現代編、、いらないよね。引き伸ばしだよね。コナーの続きやりたいのにさぁ。あってもいいけど、ムービーでよくない?操作だるいんだけど。

f:id:naganokazunori:20191104201108j:plain

高。

 

さて、久しぶりにやったけど、、ん~。面白いんだけど、、、ストーリーもうPS3でやっちゃってるからなぁ、、やりこんだので結構だるいのがわかっちゃってる。たぶんやりこみ要素はやんないと思いますね。ストーリを終わらせてDLCとレディリバティをやると思います。

フルシンクロ狙うと結構だるいけど、、PS3のときよりは緩和していると思います。「殺してはいけない」って課題が、「武器を使って殺してはいけない」になってたりとか。口笛で呼び寄せができるようになった!と書いてあったが、、PS3のとき使えなかったっけ?(w。

いまやると結構退屈なんだよなぁ、、。オリジンズのほうがどうしても上という結果になっちゃう。そうあくまで所詮リマスタなのでPS4でアサシン3ができるよという感じです。プレイ済みのひとは買ってまでやんなくてもいいかなと思います。

 

おわりー