激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

アサシンクリードⅢリマスタ 同梱「レディリバティ」のプレイ終了、感想など。

ワシントン王の圧政が終了したのでレディリバティをプレイしました。

f:id:naganokazunori:20191118082328j:plain

3が出たときにDL専用ゲームで出てたようですね、どうやらPSVitaとかにも出ているようですし、、女子アサシンはシンジケートの姉ぐらいなんで楽しみです。まず、、HD化ですが、、元がPS3時代のやつですよね?さすがに最新のアサシンと比べるとね。まあその辺はいいですよ。

f:id:naganokazunori:20191118082344j:plain

女子というところでか、分からないんですがドレスルームを購入しそこで3種のペルソナ(まあ服)を使い分けながら進めることになります。アサシン、奴隷、レディの3つですね。

f:id:naganokazunori:20191118082402j:plain

f:id:naganokazunori:20191118082423j:plain

他のアサシンと違って服によって能力が変わってくるというシステムは面白いね。賛否あるだろうけどこの作品だけを見れば面白いかとおもう。人気がでればパターン増やしたりできたんだろうな。アサシンもブレードが旨いとか拳銃が二丁拳銃になる服とかね。女性の主人公ならでわの魅了とか色仕掛けなんかもあって面白い。ちょっとストーリーが淡泊なのがなぁ・・・。まあイメージとしては富士子ちゃんみたいな、あれは泥棒だけど、七変化しながらというかね、、3つしか変化できないけど。

f:id:naganokazunori:20191118082524j:plain

全体的にはスマートであっさりした感じ、アサシンやりこんでない人にはいいのかも。結構やりこんだ人から見た気になる点。

 

1.ボタン配置
コレ!コレ一番だめ!×と○が海外仕様のままなんですが。。。決定が×、キャンセルが○みたいなね。アサシン3をやったあとにレディリバティやるとイーグルダイブで失敗して死ぬんですよ。ボタンが違うから。。。混乱するのでキー配置変えれるようにしといてもらえませんかね。

 

2.武器が。。
色々買えるんだけど、、意味ないよね?最初に持っている武器で十分なんですけど、、。これなら武器の売買自体要らないんじゃないかと思いますが。。。

 

3.衣装が。。
まあ衣装で能力が変わるのはいいんだけど、、それぞれのコスチュームに変化がほしかった。せっかくの女性アサシンなのに3種のペルソナは見た目がずっといっしょで、色違いしかないんだけど。。。

 

4.フリーズ

フリーズする。結構するんだよね。今までもたまにはあったけど短めのストーリの割には6回フリーズしましたね。突然変な画面になって動作不能になるというね。。

f:id:naganokazunori:20191118082903j:plain

 

なんだか、もったいない作品だなぁと思います。もうちょっと掘り下げたり考えれば面白くなりそうなんだけどなぁ。。。ほんともったいない。リマスタじゃなくてリメイクしたほうがいいと思います。

f:id:naganokazunori:20191118082655j:plain


おわりー