激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」 ついにこのビックネームをプレイしたので感想とか!

シリーズ最終章らしい、、、私はこの作品がアンチャーテッド初プレイとなります。いままでの作品も実は体験版はやってみて買いたいなと思ったことはあったのですが、、機会に恵まれず。今回たまたまゲオで安くなってたので購入。

f:id:naganokazunori:20191130174508j:plain

最初のシーンがあとのここにつながる!というシーン構成などは映画っぽい。またプロローグを終わったあとの絵みたいのも映画っぽい、そう構成や冒険チックなのはインディージョーンズ風。アクションや音楽はミッションインポッシブル風。という印象。非常にテンポがよく面白い。とんとん進むストーリーにやめどきが難しい。。。ストーリーは海賊の秘宝を探すというオーソドックスな内容だけど。

f:id:naganokazunori:20191130174637j:plain

ビル登ったり屋根をつたったりするところはアサシンクリードのようなパルクール?なのかな、でもアサシンほど超人ではないのでどこでもここでも登れたりするわけじゃないところがちょっとストレスはある。ここ登れるだろ!?みたいな、、、。ストーリー上どこでも登れたらダメなんだろうけどね。

f:id:naganokazunori:20191130174811j:plain

グラは超綺麗ですね。高いところに上ることが多いので景色はもちろんのこと、特に人物は綺麗。ただイカス女性があまり出てこないのは残念でしたね~。

f:id:naganokazunori:20191130174930j:plain

f:id:naganokazunori:20191130174938j:plain

 

よかったところ
・グラ綺麗

f:id:naganokazunori:20191130175147j:plain

・登るシーンとかでよく崩れたり木が折れたりして結構ハラハラする。演出よし。

f:id:naganokazunori:20191130175221j:plain

・レーダー系はないがストーリーで行くところが分からなくなると時間でヒントがでる。→が出てここにいけみたいな
謎解きもあるけど軽微ですぐわかるのでテンポを悪くしない

f:id:naganokazunori:20191130175118j:plain

 

いまいちだったところ
・映像は綺麗だが、距離感が2Dなので見にくく次に進む場所が分かりにくいため無理なジャンプしてよく落ちて死ぬ

f:id:naganokazunori:20191130175522j:plain

格闘が少ない。ほぼ銃撃戦。
・武器はその場で倒した敵のを拾うだけで収集要素なし
ヒントまでの時間がちょっと長いかな。もういっそのことボタン押したらヒントだす感じでよかったのでは。

f:id:naganokazunori:20191130175600j:plain


なんにせよ、いま結構安くなっているのでやったことがないのであればやることをお勧めします。私はこのあとアンチャーテッドコレクションを買って歴代のアンチャーテッドをやってみたいと思います。

f:id:naganokazunori:20191130175711j:plain

 

いざ冒険体験!★★★

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20191130175744j:plain