激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

うちのノートPCがとにかく遅いのでHDD -> SSDへの換装をやってみた。

VAIOノートのCシリーズで2011年モデルです。すでに発売から9年経ち、なかなか年季が入ってきました。もともとWindows7だったのですが、サポート切れるってことでWindows10にアップグレードしたところ劇的に遅くなりました。メモリもMAX積んでるのでもう、、諦めていたのですが、最近友人がSSDの換装をやって結構速くなったということを聞いたのでやってみることにしました。ひと昔前までSSDが高価でやる気がなかったのですがね。

 

今回友人も使っている実績もあるのでこれにしました。↓

www.cfd.co.jp

CFD販売 CSSD-S6B480CG3VX CFD CG3VX シリーズ SATA接続 SSD 480GB
2019/11/26 時点で5258円です(税込み)

f:id:naganokazunori:20191201165522j:plain

現在のHDDが300GBなので容量もアップするし速度も速くなるなら安い買い物です。11/26にポチしてお急ぎ便で11/27 19時ごろに到着しました。

まず第一印象。。軽い。とにかく軽いです。HDDに比べると雲泥の差、もうおもちゃの重さです。中身入ってないんじゃ?とおもうほどです。あと、説明書どころか本体以外何も入っていません(w 。私は以前HDDの復旧したときにSATAUSB3.0のケーブルとケースセットを買ってたので接続できましたが、ない人はケーブルを買わないといけません。本体しかないのでね。

f:id:naganokazunori:20191201165646j:plain

f:id:naganokazunori:20191201165748j:plain

SSDWindowsクリーンインストールも考えましたが、、、まずWindowのメディアがない。もともとメディアなしモデルなのでバックアップCDを作るのですが、一度HDDが調子が悪い時に入れなおそうとおもってやったらCDがちゃんとできていなかったらしくリカバリできなかったのです・・・。メールとか色々設定しなおすのも面倒なのでクローン化することにしました。

 

調べて、、、クローンに使ったソフトは↓コレです。

jp.easeus.com

EaseUS Todo Backup
私がダウンロードした時はVer12でした。

 

いくつかのサイトをみてまず作業の手順を整理しました。たいした手順はないですね、うまくいけば、ですが。
①今使ってるクローン元のHDDのパーティションスタイルを調べとく(MBR or GPT)
SSDを今のPCにUSB接続してフォーマット
フリーソフトを使ってクローン化
④HDDとSSDを付け替えて起動。

 

そし私がサイトをみてやった結果。
MBRだった。
②フォーマットは一瞬で終了
③クローン化、他サイトでは100GBで30分ぐらいといってたのに、、170GBのクローン作成で3時間47分かかりました。。。

f:id:naganokazunori:20191201170201j:plain

④HDDとSSDを入れ替えて起動!

 

BOOTMGR is missing

 

ネットで調べると同じ現象の方が結構いらっしゃるようで、いっぱい対処法が載っていました(w私の場合はこのサイトで記載されているとおりMBR修復したらSSDで起動しました。

www.reneelab.jp

WindowsMediaToolってのをUSBにインストールして起動USBを作る→20ぐらいかかりました。USBでリブートしてスタートアップ修復→ダメでした。何度やっても修復できんって言われました。


次にUSBでリブートしたメニューのコマンドプロンプトでサイトどおり以下を入力
bootrec/fixmbr → 正常終了
bootrec/fixboot → 権限がないというエラー
bootrec/rebuildbcd → 正常終了


先ほどやったスタートアップ修復を再度実行→今度は「修復をこころみています」って出た。さっきはすぐにエラーになったのに!10秒ほどで元の画面に戻った。。。成功した・・のか?不安だったのでもう一度スタートアップ修復を実行→「修復をこころみています。」とでた。さきほどより長い時間かかった、修復した感じがした!

 

USBを引っこ抜いて再起動。
無事起動しました。

 

HDDのときがクソだとはっきり分かるぐらい速度が上がりました。いや、、こりゃぁめちゃ速い。5000円で容量UPと速度アップはおいしい!速くなったかな?どうかな?というレベルじゃないです。明らかに分かるぐらい速くなりました。それと、、、リカバリディスクが死んだのでクローン化することでマスタディスクは残りますのでバックアップも兼ねていますし、いいですね!また壊れたらSSDを買ってクローン化すればいいのでリカバリディスクいらないです。

 

こんなに速くなるのならばPS4もこの勢いで換装しちゃおうかな。

 

おわりー