激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

PS4のHDDが遅いのでSSDを使ってみた。

はい。

heion.hatenablog.com

PCはかなり速くなったのが実感できたのでPS4もやってみました。容量は同じ480Gbye、PS4のHDDよりも容量が大きいし速いので期待です。PS4はスリム型なので内蔵HDDはSATA2、SSDにしても最速3GbpsなのでUSB3.0の外付けにしました。USB3.0は5Gbps。1.5倍速ってところでしょうか。もんだいはPS4で動作保証はされていないSSD。ま、だいじょぶでしょう。

 

さっそくUSBの変換ケーブルに装着し、フォーマット。問題なし。HDDに入っている150GbyteのゲームをSSDに移動。

f:id:naganokazunori:20191201171224j:plain

60分って出たので60分後に見てみたら、、、あと30分。。あれ、おかしいな。結局100分ほどかかりました。無事移動できたし起動もOKでした。私が持っているゲームの中でロードが一番長いのがモンハンアイスボーンですので、確かめてみました。

 

ん~

 

劇的!というほどでもないですが、速くなったのは実感できますね。まあ今までのロードに慣れていたせいか速いと感じましたがPCほどの実感はなかったかな。ロードが長すぎいい加減にしろと思っている人は試す価値はあるかと思います。

 

おわりー