激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ムフェトジーヴァ ソロで素材集めすれば一式作れるのか?もしそうならベヒ同様の救済処置となるが。。

ムフェトジーヴァ ソロで素材集めすれば一式作れるのか?もしそうならベヒ同様の救済処置となるが。。以前、ベヒーモスのソロ救済処置で素材を集めれて一式装備つくれるということを書きましたが、ムフェトジーヴァで同じことが出来るのか確認しました。

heion.hatenablog.com

 

まあでも最初に言っておくとベヒーモスほど野良PTのクリアが絶望的なわけではないので今だったらすぐにPTも組めるし野良でやったほうが効率という意味ではいいと思います、、けどそろそろムフェトとガチ勝負ではなくてなんか回り道で遊んでみたくなるころかとおもいます。以前の記事と同じようにオトモの「ぶんどり刀」を使って使い切ったら戻って付け替えで復活させる方法でアイテムを集めてみました。なんどかやってみて取得できた素材はコレです。

 

■オトモの「ぶんどり突撃」の結果
赤龍の厚鱗
赤龍の重殻
赤龍の剛爪

■オトモの「落っことし投擲」の結果
赤龍の厚鱗
赤龍の重殻
滅龍石
いにしえの龍秘宝

■ハンターによる部位破壊の結果
赤龍の剛角
赤龍の剛翼

 

部位破壊に際し、ガルルガライトの徹甲榴弾3を使用しました。翼は両翼破壊で10分強、角も10分強。なので1回で両翼と角は破壊できませんでした。うまい人なら出来るんじゃないかという感じはします。
あとここでストームスリンガーのストームボルトでも部位破壊を確かめてみました。ガルルガと同じぐらいの時間で両翼破壊ができました。撃ち方は自傷ダメージが一番デカい最後の弾を撃たずにゲージを1つ下げてまた撃つという威力が高いストームボルトを撃ち続ける方法でやりました。この武器はおもしろい!
ただ、徹甲榴弾じゃないと、ちゃんと赤い部分?狙わないとダメージ通らないので翼でいうと骨格部分かな?白い膜の部分はダメがでないのです。それがストームボルトの自傷ギリギリを保ちつつ撃つのが難しかった、、、いや、でもね面白いんですよ。ほんと。参考にした動画は以下です、この方の動画楽しいからいつも見ています。この方の動画を見ているとモンハンしたくなるというかね。

www.youtube.com

 

残念ながら装備を作成するために必要な以下は取得できませんでした。(赤龍以外の天玉とかは除いていますw)
ジオニウム結晶体
裂光の龍脈殻
赤龍の重尾

 

裂光の龍脈殻がクエ報酬なので、、ブンドリからは無理かと。ただ、ジオニウム結晶体と赤龍の重尾は剥ぎ取りで入手できる素材なのでオトモのぶんどりで取得できる可能性はあるかとおもいます。まあでも、赤龍の素材がオトモのブンドリで手に入るのであれば、マカ錬金使うことで覚醒武器も手に入りますよね。一度に3つまで生成可能でした、、あ、古龍の浄血が必要でしたが。あと覚醒武器作ったあとの強化(覚醒)も赤龍の素材からマカ錬金で作れるしね。

 

検証の結果
ソロのオトモぶんどり作戦で討伐しない方法では、装備の一部は作成できるが一式は作れないと思われます。ただ覚醒武器入手とその後の覚醒は可能。

 

おわりー