激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

メガドライブ?メガドライブ!?

Mr.Maxにいくと年末商戦なのか、とにかくおもちゃのコーナーが賑わっている。つらーっと見ていたところ面白いものを見つけました。そうタイトルにも書きましたがメガドライブです。

f:id:naganokazunori:20191226213212j:plain

いやー、懐かしいですね~。昔は家庭用ゲーム機といえば任天堂SEGASONYSNKのハードを持っていてそれぞれに人気があるタイトルがありしのぎを削っていた印象があります。いまは任天堂SONYの2巨頭になってしまっていますけど。
その中でもこのSEGAメガドライブは好きなハードでしたね~。印象深いゲームが多々あります。あ、これってハードだけじゃなくてゲームが内臓されているんですね。40+2タイトル。何が入っているのかネットで見てみました。

sega.jp

メガドライブミニっていうのか。6500~8000ぐらい。コントローラが2つのやつが8000円ですね~。まあ、、安いわなw。収録タイトル見てて印象深いというか印象に残っているゲームをちょっとあげていってみます。。。

 

ゴールデンアックス
これ、3作目まであって、全部やりました。今回は1しか収録されていないんですね~。まあ1が面白かったなという印象はありますけど。いやいや、3も結構楽しかったよな~。。ベルトアクション最高ですな~。

 

シャイニングフォース
これは不朽の名作でしょう。今でも3DSなんかに続編?というか流れをくむものが発売されていますし、その1作目かな?このシャイニングシリーズも何作か出てたような気がしますけどね~。シャイニングザダクネスってのもあったよね、、あ、これが処女作か。

 

ベアナックル
たぶん、メガドライブで一番やりこんだゲームじゃないかな。横スクロールアクションはダブルドラゴンをゲーセンでやってからハマりましたが、メガドライブのアクションといえばコレ。ゴールデンアックスも面白かったけど、ダントツでベアナックルでしょう!しかも。。。ベアナックルの新作「ベアナックル4」が四半世紀ぶりに発売されるらしいです!こりゃ買わないと!

 

ファンタシースター
ファンタシースターも確か3まで出ていましたよね~。ドラクエに象徴されるファンタジー系とは経路の違う近未来的なRPG。アンドロイドとか出ていますよね、たしか。3がクリアできず途中で飽きてしまい放置し、5年後ぐらいに引っ張り出してきてクリアしたのを覚えています。

 

しかし、、収録作品をみると、、あんまりやったことないゲームも多いのでメガドラミニを買うっていうのはないでしょうね~。Xbox360があるのでそれでゴールデンアックスコレクションとかベアナックルコレクションとかを買う方がいいかなという感じ。3部作で1000円だしね~。

 

おわりー