激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

2019年にプレイしたゲームの総まとめ

はい。今年プレイしたゲーム、、といってもPS4しかほぼやっていないのでPS4のゲームになりますが自分的に見直してみます。。というかそういう総まとめする時期ですよね~。まず今年プレイしたゲームの一覧を記載し、そのあとまとめて行ってみます。まとまるかは分からんが。。。

 

進撃の巨人2[3DS]
The Last of US Remastered[PS4]
Fallout4[PS4]
DarkSouls3[PS4]
FireProWrestringWorld[PS4]
シャドウオブウォー[PS4]
HorizonZeroDawn[PS4]
Assassin'sCreedOrigins[PS4]
Assassin'sCreedUnity[PS4]
JustCause3[PS4]
ボーダランズダブルデラックス[PS4] フリープレイ
DetroitBecomeHuman[PS4] フリープレイ
NBA2K19[PS4]
BIOHAZARD7[PS4]
StreetFighterV AE[PS4]
MonsterHunterWorld ICE BORNE[PS4]
仁王[PS4] フリープレイ
Assassin'sCreedIII Remaster[PS4]
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝[PS4]
バットマンアーカムナイト[PS4] フリープレイ

 

■ネット評価とかみて面白そうと思って買ったゲームたち
Fallout4[PS4]
HorizonZeroDawn[PS4]
JustCause3[PS4]
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝[PS4]
Fallout4はほんと楽しかった。基地をつくるクラフトとTPSのアクション。発電機作って電気引いて、、荒野を生き抜くサバイバル。水やら食料の確保とか新しかった。はまった~。
ジャストコーズ3、これね~。爆破が楽しすぎた。爆弾しかけてぶっ飛ばす、、そのぶっ飛ぶシーンとか建物とかがぶっ壊れるシーンは圧巻。すんごい楽しい。ホライゾンは発売から結構経ってるのに今やっても楽しかったし、グラはすごかった。軽く初めて見ていいオープンワールド、相手が機械だからグロもない。
アンチャーテッドはあれだ、インディジョーンズ風アサシンクリードみたいな、、、なんだろうな。パルクール時の操作性なんかは圧倒的にアサシンだけど、謎解きとか冒険、宝探し要素を満載にしているので違うテイストになっているね。面白かったのでコレクションもやりたい

 

■シリーズプレイ済のゲームたち
Assassin'sCreedOrigins[PS4]
Assassin'sCreedUnity[PS4]
Assassin'sCreedIII Remaster[PS4]
Unityは結構酷評されていたけど、、それほどじゃないと思うんだが。今やると色々親切設計じゃないので面倒だなと思うことはあるけど、ネットで酷評されるほどのものじゃないとおもう。結構楽しかった。オリジンズは路線を変えた新シリーズという位置づけでしょう。アクション要素を強くして暗殺一辺倒を変えてきましたね。オデッセイはまだしていないですが、、オリジンズ路線のようなのでアサシンの変革。3のリマスタは感想のときに書いたけどリメイクを希望します。

 

NBA2K19[PS4]
そろそろ、、ゲーム的な、、というかスポーツという枠では表現力やグラの限界を感じますね。2K20以降はたぶんもう買わないかなと思いました。面白くないわけじゃなく2K19時点でもうPS4のバスケゲームの完成なのではないかな。2K17も2K18もやったんだけどさほど違いはないと感じました。マイキャリアは楽しいです。あとはLoad to NBAのところのシナリオ?を考えるぐらい?

 

BIOHAZARD7[PS4]
久しぶりに恐怖体験に戻った、原点回帰のバイオ。FPSが好きじゃない私だが、バイオはシリーズやってきているので買ってしまった。でも意外に面白かったかな。だけどやっぱ私はバイオ5が好きです。

 

MonsterHunterWorld ICE BORNE[PS4]
モンハンワールドの追加DLC。もういうことはない、最高。

 

FireProWrestringWorld[PS4]
プロレスゲームといえばこのゲームを上回るゲームはないでしょう。3Dでリアルにすればいいわけじゃないという典型的が例がこのゲームだと思います。WWFとかリアル追及のゲームは数あれどやっぱファイプロのレスラーカスタマイズの汎用性の高さを上回るプロレスゲームはないでしょう。面白い!

 

■フリプで出会ったゲームたち
ボーダランズダブルデラックス[PS4] フリープレイ
DetroitBecomeHuman[PS4] フリープレイ
仁王[PS4] フリープレイ
バットマンアーカムナイト[PS4] フリープレイ
ボーダランズとデトロイトはフリプじゃないとたぶん一生出会わなかったゲームだとおもいます。ボーダランズはFPSなのでまず買わないし、デトロイトはグラの綺麗なアドベンチャーゲームぐらいの認識しかなかったので。しかしデトロイトはハマったなぁ。ヤバい。何度もやり直して色々なストーリの変化を楽しんだものです。仁王はたぶん間違いなく今までやったゲームで一番死んだタイトルだと思います、、それでも辞めないのだから中毒性が高いのでしょうね。

 

■死にゲーたち
DarkSouls3[PS4]
仁王[PS4] フリープレイ
ダクソ。1000円で売ってなかったら買わなかっただろうな、そうとう難しいダクソでも3はまだ一番楽だと聞いたのでやったんだけど、、死んだな~。死んだ死んだ。とはいえ、、たぶん仁王のほうが死んだと思うけどね。死にゲーの耐性がついてきているのかもしんない。仁王2も出ていますが、ブラボとかセキロウもやってみたいとは思っています、、実は。

 

■知り合いに勧められて買ったゲームたち
シャドウオブウォー[PS4]
StreetFighterV AE[PS4]
私が好きなゲームジャンルを話したときに、これは好きだと思うよと言われて買ってみたゲームがシャドウオブウォーとシャドウオブモルドールモルドールは2018にやったので一覧に入ってないけど、面白かったですね。ウォーのほうは敵が結構固くなっちゃって爽快感がちょっと薄れか感じはしたけどまあ面白かったです。SFVに関しては同じ方に対戦しようと言われて買ってはみたけど、、続きませんでしたね~。格ゲーは昔やりこんだんだけどなぁ、、なんか今やっても気が乗らない。サムスピKOFも、、なんか昔ほどしっくりこない。

 

私が好きなゲームの方向性が決まっているので、買うゲームは偏りが生じてしまいましたね~。そんなときにフリプとか友人の勧めとか、、あとはゲオで激安で売っているとか(w、そういう新しいジャンルへの出会いもいいなと思える一年だったかな。PSPLUSへの初加入でいくつか良ゲームに出会えました。ありがとうございます。来年はPS5の発売も予定?されているようなので、まだまだ楽しいゲームライフが送れそうです。

 

おわりー