激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

スタンプ用の画像を写真からささっと作る方法のメモ

LINEスタンプ。

作るうえで画像を加工しないといけません。厄介なのが人やキャラクター以外の背景部分を透明にしないといけないところです。そのやり方をメモしておきます。まず用意するものですが、、

 

①スタンプにする画像(スマホの写真でもちろんOKです)

②加工するソフト(無料のGIMPを使います、インストールしといてください)

 

手順1

まずGIMPを起動。↓こんな感じだと思います。

f:id:naganokazunori:20200103150716p:plain

 

手順2

[ファイル]→[新しい画像]を選択

幅と高さは写真が入るぐらい大きめにしとくといいです。塗りつぶし色を透明にしておいてください。あとで画像加工するので大きさは大きめがいいですね。

f:id:naganokazunori:20200103150904p:plain

 

手順3

下のような画面になると思います。このチェック柄は色ではなく透明として扱われますので覚えておいてください。下地が白とか黒とかだと透明にならないので気を付けましょう。

f:id:naganokazunori:20200103151033p:plain

 

手順4

手順3の画像にスタンプにしたい画像をドロップします。こんな感じになりますね。これでもスタンプにはできますが、人の部分以外を切り取りたいところだとおもいます。

f:id:naganokazunori:20200103151221p:plain

 

手順5

画面の右のほうに出ているレイヤーブラシのツールのところに最初のチェック柄と画像の2つのレイヤーが表示されているはずです。写真のレイヤーを選択して右クリックしてください。

f:id:naganokazunori:20200103151432p:plain

 

手順6

サブメニュー開くので[下のレイヤーと統合]をクリックします。

f:id:naganokazunori:20200103151557p:plain

 

手順7

画像をドロップしたときと同じような見た目になったと思いますが、先ほどレイヤーを統合したのでこの写真の下に透明用の画像(レイヤー)が重なっている状態になります。

f:id:naganokazunori:20200103151655p:plain

 

手順8

ここから人以外の部分を切り取ります。そうすることで切り取った部分は下に重ねている透明用のレイヤーが見えることになります。切り取るには画面左に出ているツールボックスのなかのカウボーイが使うようなロープのマーク[自由選択]をクリックします。

f:id:naganokazunori:20200103151839p:plain

 

手順9

切り取る部分を下記のように囲んでいきます。自由選択状態になるとマウスをクリックしたところに点が置かれ、点と点が線で勝手に結ばれて行きます。最後に最初にクリックした場所(白丸部分)をクリックすると点と点が囲まれて範囲指定された状態になります。

f:id:naganokazunori:20200103151937p:plain

 

手順10

囲った部分が選択された状態でパソコンのDeleteボタンを押します。そうすると下図のように選択された部分が切り取られ下に重ねた透明用のレイヤーが見えてきます。この透明用のレイヤー部分がのちに透明表示されるので他の部分も同じようにカットしていきます。

f:id:naganokazunori:20200103152256p:plain

もっと細かく切り取りたい場合は拡大して切り取ればいいです。

f:id:naganokazunori:20200103152924p:plain

 

手順11

背景を切り取ると下記のようになりますね。これでスタンプの画像となりましたので今度は大きさをスタンプ用にします。スタンプは300×300以内です。

f:id:naganokazunori:20200103153103p:plain

 

手順12

下記のように画像を300×300以内にしてください。

f:id:naganokazunori:20200103153252p:plain

 

手順13

あとはスタンプで許されている形式にするだけです。メニューから[名前を付けてエクスポート]をクリックします。あとは画面に沿ってpng形式でファイルを出力してください

f:id:naganokazunori:20200103153441p:plain

 

手順14

最後に作ったスタンプをテストします。

line.g-at.net

このサイトを表示して先ほど作ったスタンプ画像を出力すればいいです。右下のほうの画像を選択でスタンプ画像を選択して送信すれば真ん中のところに表示されます。人以外の所が透明になっていると思います。

f:id:naganokazunori:20200103153658p:plain

 

さて、今回は写真をそのまま加工しましたが、自分で書いたイラストなんかも同じ方法で透明にすることができます。忘れてしまうので備忘録としました。また文字入れたりとか実際にスタンプに登録する方法とか書きたいと思います。

 

おわりー