激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

スタンプ用の画像にするため写真を絵画風にする方法

LINEスタンプ用に写真を使うのはいいのですが、それだと芸がない。なんかちょっとイラスト風にできないか、と考えましてあるサイトを利用していたのですがジオシティーズであったため閉鎖されてしまっていました。どうにか思い出しながら書いて備忘録としていきます。

 

GIMP講座「アニメ背景画風加工」思出しVer。

まずGIMPをインストールした後プラグインを入れる必要があります。

「Color Selective Blur」(ぼかし)

「GREYCstration」(協調)

「Adaptive Contrast」(Colors)

そのサイトではもう一個使っていたんですが、、、使い方が思い出せず断念。そのもう一個は↓です。こんかいそれは使いません。

「Simple Bilateral」(ぼかし)

 

まず画像。普通の写真です。

f:id:naganokazunori:20200103174409p:plain

 

手順1

[フィルター]→[ぼかし]→[Color Selective Blur]を選択。

f:id:naganokazunori:20200103174446p:plain

 

手順2

数値を入れるところが出てきますが、、サイトには数値も書いてあったんだけど、、結局思い出せないので下記のようにしました。ぼかしが強ければ強いほどべた塗りの絵画っぽくなります。

f:id:naganokazunori:20200103174602p:plain

 

OKを押すと下記のようにちょいとぼけた感じになります。

f:id:naganokazunori:20200103174716p:plain

 

手順3

次は境界線をちょっと強調する、、だったと思います。[フィルター]→[強調]→[GREYCstoration]を選択。

f:id:naganokazunori:20200103174819p:plain

 

すると、、、強調された、、かな?

f:id:naganokazunori:20200103175004p:plain

 

手順4

次。この手順が一番絵画に近づく過程になりますね。[フィルタ]→[Colors]→[Adaptive Contrast]を選択します。

f:id:naganokazunori:20200103175040p:plain

 

開いたダイアログですが、、ここも全く覚えていないのですが何度か試して近い絵になる数値を探りました。とりあえず↓こんな感じです。

f:id:naganokazunori:20200103175140p:plain

 

OKを押すと、、ね、ちょっと絵っぽくなったでしょう。

f:id:naganokazunori:20200103175240p:plain

 

手順5

最後にトーンカーブ。[色]→[トーンカーブ]を開くと下記のようなグラフが出てきます。ここもまったく覚えていないのですが、うろ覚えで設定。

f:id:naganokazunori:20200103175407p:plain

 

はい、できました。

f:id:naganokazunori:20200103175433p:plain

なんとなく、絵画っぽくなったかとおもいます。あー、、あのジオシティーズにあったサイトのGIMP講座「アニメ背景画風加工」】のデータとか保存していたりするかたいらっしゃいますかねぇ・・・。なんか色合いが違う気がするんですよ。。。もうちょっと油絵っぽくなってた気がするんですよね。

 

私は写真をこんな感じにしてスタンプにしています。

 

おわりー