激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

プレイ開始、お、死にゲーなのに結構いけんじゃん!見切りは先に出しときゃいい

SEKIROを買ったので早速プレイしています。簡単に言うと面白いです。巷で言われているとおりパリィゲーといえばそうなのかもしんないですね。仁王のときと比べてどうかなと思ってプレイし始めましたが、、ん~、、SEKIROの方が自分には向いているのかもしれないなと思っています。

www.sekiro.jp

 

まず私はストーリの分岐が多いと目移りしちゃい終わんなくなっちゃうので、そういうのはエンドコンテンツにしてほしいと思っています。最近ストーリーが何十時間もかかるゲームはちょっと集中力続かないのでやれなくなってきていますし。10時間そこそこでクリアできるゲームを望みます。ハマったらエンドコンテンツで遊ぶような感じが自分には向いている。モンハンだな、、、これって。

 

■荒れ寺まで
最初の部分。まだ隻腕ではないですね。隠密なので主人が出てきます。雑魚と戯れてみました。。結構いける感じをうけます。L1で弾いてR1で忍殺するという流れをチュートリアルを交えながら覚えていく感じになります。仁王より難しいという感じは受けなかったですが、、仁王やったあとだからか、、な。
んで、中ボス「山内重則」と対峙。3回死にました。避けて斬る、避けて斬る、で忍殺。最初弾いていたけど避けて斬ったほうが楽でした。大振りなので。パリィにこだわらなくてもいいと思います。董名弦一郎ってやつと対峙。速攻やられて左手を切断されますた。隻腕に。

 

■荒れ寺
ま、死なず半兵衛でしょ。ここは。この人相手に戦い方の練習がめっちゃできます。3本とったら終わるけど出来ればこっちがなんかのボタン押すまでずっとトレーニングできるようにしておいてほしかったな。パリィなど多種多様な練習ができます!のちに苦労した「見切り」のタイミングはここで覚えました。いや、見切りのタイミングは非常に緩かったんだなとこの訓練で分かりました。
「見切り」は「危」がでてから突っ込んでくる前に○を押しておけばよいと分かりました。弾きのようにドンピシャじゃなくても大丈夫ですから結構楽です。ギリ狙って遅いとダメです、○押すとステップが出ちゃうんですが出ていいんです。見た感じ相手の突きにこっちがステップで突っ込んだあとぶつかった時に相手の突きを踏みつける動作になる感じです。練習でやってみると分かります。

 

このあと、結構サクサク進んでいます。が、最初の糞詰まり発生。「まぼろしお蝶」
ネットにて結構簡単攻略という感じに書いてあるのですが、、ムズイ。一発貰うと立て続けに攻撃をもらうので即死する。。。簡単攻略動画をみてやってみましたが、、ファーストステージを押し切るのが精々。ああ、、だめだなぁと思っていましたが、、よくよく見るとお蝶は寄り道ルートなんだから、、レベル上がってからまたやればいい話だったというね。

 

 

おわりー