激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

チャリ通勤 #Final

LIG MOVEで通勤しはじめて1年が経ちました。これが使用感等の最終報告となるかとおもいます。

 

2019年チャリで通勤した日数は155日でした。多いのか少ないのか、、よくわからないですが、、よく走ったと思います。以前通勤距離が6.7kmであることを書いたと思いますので、通勤で走った距離はこうなりました!!

 

6.7km × 2(往復)× 155日= 2077 km

 

私用でチャリ乗ることは少ないですが、、、いや最近次男とサイクリングいきはじめて200kmぐらい2か月で走っているのでおおよそ2300kmぐらい走ったことになりますかね。結構すごい距離になっております。。。


さて、、自転車の今の状態について書いていきます。
乗り心地・・・特によくも悪くもなっていないです。40km走ってもケツは痛くならなくなりました。。。単に私が慣れただけでしょう、
タイヤの空気・・・2週に1回手で空気圧を確かめておや?抜けた?と思ったら入れているぐらいです。ほぼ空気は抜けていないと思います。2週経ってもパンパンの状態なのこともよくあります。パンクはありません、通勤で悪路を走ることはないので。タイヤの減りはさほどないように思います。
汚れ・・・車のクルピカを使っています。特に気になるところはないです。フレームはまだまだ綺麗ですね、ネジやら若干の金属部分に錆が見える程度です。


前輪・・・緩みなし。

f:id:naganokazunori:20200210221417j:plain

ブレーキ・・・前輪のブレーキゴムが減ってきたなと思いますね、そろそろ変えないといけないかなぁと考えています。

f:id:naganokazunori:20200210221357j:plain

サドル・・・問題なし。
フェンダー・・・使用していません。もったいなかったな。とりあえずフェンダー要らないです。雨の日跳ねるじゃんと思うかもしれないですが、、雨の日レインコート着ますよね?じゃあいらない。あ、傘はダメですよ、条例で禁止されている。
ハンドル・・・問題なし。
ギア・・・問題なし。1~7、特に問題なく切り替えできます。

f:id:naganokazunori:20200210221449j:plain

f:id:naganokazunori:20200210221458j:plain

 

総評・・・優

 

非常に優秀だとおもいます。二万円前半なので非常にコスパいい自転車ですね~。間違いなくおススメの自転車だとおもいます。あー、クロスなので籠とかないですが、リュックでよければ問題は何もないかと。で、ちゃんとメンテしてんだろ?と思われるかもしれないですが、、確かに何もしていないわけじゃないです。素人なので大したことはやってないですが、、、

 

以下のメンテは続けています。
①2週に1回程度の空気点検、空気は常にパンパンの状態に保つ。
②週1クルピカでフレーム全体とチェーンの拭き掃除。
③チェーンに潤滑スプレー(Mr.Maxで200円ぐらいのやつ)

f:id:naganokazunori:20200210221519j:plain

 

次書くときは、、、なんか壊れたときかな。。

 

おわりー