激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

FINAL FANTASY VII REMAKE 体験版 [PS4]

f:id:naganokazunori:20200302225937j:plain

突然、ほんと突然7のリメイクがでていました。サプライズなのか?まー、事前にゆっとくとDLが殺到するからなのか、、SNS全盛期のいま、あまりサプライズにはなんないがな。とりあえずDLしてみました。結構な容量ですが10分ぐらいだったかな、、DLできたので早速プレイしてみたところです。

 

 ストーリー

PS1の7の記憶があまりないんですが、列車にクラウドが乗ってくるシーンは当然ですが印象深く残っています。リメイクも同じような?登場シーンでした。その後の細かいところは全くと言っていいほど覚えていない。でも何となく印象にはあるんだよなぁ、、新鮮という感じはない。リメイクだしな。。ツイッターとかでは震えたとか泣いたとかいうのを見かけますが、、ん~、、どういう角度から見てもそういう感情は私にはなかったです。

f:id:naganokazunori:20200302225759j:plain

 

 難易度設定

ノーマルとかクラシック(前の7のようにオート戦闘)とか用意されていました。まーせっかくのリメイクだしアクション性が高くなった15のような戦闘でみんなやるんじゃなかろうかと勝手に予想。私はノーマルでやってみました。とにかくマゾじゃないのでハードな難易度でゲームをやる気がおきません、全く。
あと同じゲームを何週もするほど、、気が長くないですし、すぐ飽きてしまうので最近はRPGが続かない状況なんです。この体験版も7のリメイクじゃなかったらやってないと思います。まあPS1で7をやってた人用?にコマンド選択式のバトルがあるのはいいと思います。

f:id:naganokazunori:20200302230105j:plain

 

 バトル

確かにRPG王道のようなバトルとは違いますね。攻撃を避けたりガードしたりアクション性が高いと思いますね。ただ、モンハンとかそれらのガチアクションと比べると結局コマンド形式なのでちょっと見劣りしてしまいます。ん~、、、なんていうか私はしっくりこなかったです。15のときも若干思ったんですがアクション性を重視するならガチなアクションにすべきかとおもいます。まー戦闘をオートにすりゃいいんでしょうけど。買ったとして、、どっちでやるかなぁ、、クラシックでいいかな。中途半端にアクションっぽくなっているのはあまり好みではないので。最初からターン制のコマンドでいいや。

f:id:naganokazunori:20200302231210j:plain

 

 グラフィック

これが一番の目的?になるのかと思います。でもねそりゃPS1の7と比べりゃ向上するでしょうよ、そりゃね。ここで最近の他のゲームと比べてグラフィックが逸脱しているかどうか、、と問われるとそうでもない。そうでもないとしか。まあ逸脱はしていないかな。これってPS4が終わりに近づいているこのときに出すべきだったのかな?PS5で超絶CGで本体と同時発売の方がよかったんじゃないかなぁ。。まあ待ち望んでいたユーザじゃないのでそう思うのかもしれんですが。

f:id:naganokazunori:20200302235830j:plain

 

 全体的に

買うかと言われればたぶん発売日に買うことはないです。これは断言できます。やってみたんですが、やはりPS1の7のときほどの衝撃はない。ゲームユーザとしての目が肥えちゃってるんでしょうけどね。あとクラウドさんが他のゲームにいろいろ登場してて、、CGが綺麗になったVerのクラウドさんを見ているからだと思うんですが、、、どうにも新鮮さがない。これぐらい綺麗なCGで書かれたクラウドさん見たよね?みたいな。

f:id:naganokazunori:20200302230609j:plain


新規さんはいいのではないでしょうか。きっと。あとは、、、あと一番買わないと言える要素は今回が第一部ってこと。しかも、、全何部作になるか決まっていないとか。予算がなかったのかは知らんが第一部が売れたら第二部みたいな、、ジョジョアニメみたいな。そうなるとですが、、1作ごと1万で、5作品発売のたびに買ったら5マソ、そしてそのあとに絶対といっていい全作品入ったコンプリートパッケージが格安ででるよ。というか、、その前に2部目はPS5ですよね、このタイミングだと。そして、、1部の7リメイクをPS5に合わせて7リメイクリマスターとか・・・。あー、、いますぐに買わないといけないとはどうしてもおもえね~。 f:id:naganokazunori:20200302233747j:plain

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20200302230502j:plain