激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

株式会社ワンズウェイが突然の訪問

  訪 問 者

突然の訪問者。
子供にテスト受けませんかという内容。1500円という値段。悪くはないが、英進館で同じような試験が無料なのにな。まあ安いので子供が受けたいというのもあり払ってみる。まず怪しいなとは思ったが、なんかのネタにはなるだろうというぐらいの私の感覚。数日後、入電。とりあえず2、3度無視していたがしつこいので出てみる。結果が出たので訪問させてくれとのこと。事前に聞いていたので予定を開けて向かい入れる。
数時間の話のうえしつこいのでブチ切れて断った。ちょっと最後は大人げなかったな、、、さてこれらをまとめてみました。

  ワンズウェイのやりくち

テストを受けさせて悪い子にはこのままではいける高校がないという、そこそこいい子には国立大学いきたいならみたいに、どういう方向でも教材を売る話にする。まあここは営業なんだからしょうがないとは思います。1500円じゃ人件費も賄えないからな。
コンプライアンスがきついので無理に進めないとかを言ってきて、さらに電話で無理に進められていないか、などのフェイク電話を仕掛けてくる。この時点では無理に進められたりはしていないので当然ダイジョブとなるが。
ただ教材は無理に進めないといっているが、「うちの教材を買えと言っているわけじゃなくてお子さんの将来を考えたら何かやったほうがいい」という。言ってる事は教材を進めていることと同じことだよな?

  ワンズウェイの教材について

中学の教員は教えるときに☆◎○が書いてある教本をもとにやっており、試験にでるのは◎の部分。だからうちの教材は◎部分しか掲載していないのでこれだけをやっていれば点数が取れるという話。分かりやすいが◎が試験に出る絶対的な根拠はない。この教材を使ったらこんだけ成績あがったとか合格したというエビデンスもない。嘘はつけないからかな、商品を売るのに実績のエビデンスは必須でしょ。んでどっかから持ってきた定期テストの紙を見せてワンズウェイの教材と比べてみせて「ほら!ほとんどうちの教材に書いてあるとおりでしょ。」と説明する。それが本当に中学の中間テストかどうかの証拠はない

  ワンズウェイの教材の金額

5教科65万。ローンだと100万弱。家庭教師ではないので教えてくれるわけではない。あくまで教材のみ提供。1教科13万。いろんな中学の定期テストをまとめただけの資料が1教科13万かよ、アホくさ。塾や家庭教師と比べて安いことをアピールしてくるが、そりゃそうだろ。人件費がかかってないんだから。他のいい教材と比べないとダメだろ。話は長いうえ最後まで金額を言わない。なぜか、それは高いからだ。安いのをアピールするなら最初に言うはずだし。営業下手過ぎ。そして子供に「こんないい教材のことは友達にいわないでね。」だとさ。そりゃーコピーされたら困るよね(w
んでこの教材の価値、どのくらいあると思いますか?だってさ。そんなん言われても「合格者のエビデンスないのに塾とかと比べられんし分からんだろ。」というとそれでもしつこく聞いてくるので「塾と同じ(100マソ)ぐらいじゃない?」というとシタリ顔のにーちゃん。くくく、バカじゃねーの、そんなわけないだろ。いくつかの中学の中間期末まとめただけの資料だよ?市販でいい教材もっとあるし(w。バカにし過ぎ。

  まとめ

資料自体が悪いとは思いません。中間期末をまとめたのが本当ならいい発想とおもいます。金額は65万、安いと思うなら買えばいいと思います。にーちゃんが話している間1教科いくらだったら買うかな~ってずっと考えていて、高くて5000円だなと思っていましたので、、金額を聞いてあまりにギャップがありすぎて吹きそうになった(w
あと、ネットを見ていると「ファニーワーク」というキーワードもでてきます。名前を変えて存続しているのかな?くくく、、たいへんですね。

 

お話になりませんわ。

 

おわりー

ones-way.com