激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ファイナルファンタジー大投票 [NHK]

www.nhk.or.jp

NHKファイナルファンタジーをやってしまうところが、いまどきだなぁっておもう今日この頃です。ずいぶん前になってしまいましたが録画していたこの大投票を見てみました。CMないから結構長い、、しかも2部構成とはな。いやいや、ゲストが熱すぎだろ。もうみんな語り出したら止まらないというね、、声優の平田さんとかゲームしない人を呼ぶのさすがに可哀想なんだけど・・・。相槌しかやることないだろう。

 

私も投票したのですが、ファイナルファンタジーはナンバリング以外にもスピンオフもいっぱいあって、、選ぶの難しすぎ。。。あと20年後とかにやるとまた違ってくるのかもね~。気になって投票したのがまずはタイトル、あとはBGMの2つ。

 

まず総合順位
1位:10
2位:7
3位:6
4位:9
5位:14
6位:5
7位:8
8位:4
9位:11
10位:15

11位にスピンオフのFFTが登場するが、Best10はナンバリングのみでした。スピンオフ、、ほぼ私やっていないのですがFFTだけはやったから印象にあるね。タクティクスオウガとそっくりやんという話で盛り上がったというのも今は昔。しかし、、私の中でとくに意外だったのがFFXが1位ということ。たぶん7なんだろ?って思ってたので意外でした。というか10ってそんなに良かったっけ??ん~。。1作目から発売日にやってきた私ですが10って印象薄いんですよね~。ユウナのイメージしかない。凪節?(w。そう悪かったんじゃない、、イメージが薄い。
7は面白かったと思いますが、わざわざREMAKEするほどか?と感じますね。まあでもこの結果を受けて7のREMAKEは売れるんでしょう。7REの体験版をやりましたが、私は買いません。(以前投稿済)

ナンバリングは15まであるので、ここに入っていないのは、、1、2、3、12、13。ま、、1,2,3は古すぎて、、最近の子たちはやっていないだろうし、、やらんだろうしな。ドット絵のゲーム。12,13より10の方が上かぁ、、、。やっぱりなんかよくわからないなぁ。そんなに10のシナリオってよかったですかねぇ。まあそう思う人が多いから機種が新しくなってもリマスターが出ているんでしょうけど。私は少数意見ってことでしょうね、12も面白かったし、13はライトニングさんが全て。

 

つぎにBGM
1位:ザナルカンドにて。
まあ、SERIES順位で10が1位なのだからこうなるでしょう。で、2位に私が好きなビッグブリッジの死闘入ってました!!携帯の着メロ(すでに死語)に毎回入れていた私の中の名曲です。
ビッグブリッジの死闘といえばギルガメッシュ、ご存じと思いますがこのキャラのメインテーマとなりましたね。このあとのシリーズでもギルガメッシュが出てくるとビッグブリッジじゃないのにこの曲がアレンジされたものが流れます。「あ~、あいつ来たな。」みたいなね。いい曲です。あとEyes On Meですかね~。印象深い。FF8のストーリーに非常に良くマッチした曲だったと思います。

 

FF10とかFF8もリマスターがでていますし、、この際もっかいPS4でやってみようかなぁ・・・まあでもあんまり時間ないしな~。買っても積むだけか。

 

おわりー