激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

アサシンクリードオデッセイ プレイングレビュー ~序盤~

f:id:naganokazunori:20200323203753j:plain

開始して10時間程度ですが、、色々見えてきたのでレビューしてみたいと思います。終わった後にまたレビューして全く見解違うやんということになるかもしれないですが、それは大器晩成型のゲームってことでしょう!

 ストーリー

胡散臭い。とにかく依頼してくるやつらはみんな胡散臭いんですよね~。メインストーリーもそうですがサブストーリーについても同じ。たとえば何者かがスパルタ兵士を惨殺した荷も奪わている、そいつらを見つけ出し始末して盗まれたものを取り戻してくれという依頼が来たとします。
盗賊と思われるやつらを見つけてみると、、実は移民者。実はスパルタ兵士に食料を奪われたという。スパルタ兵士に戻ってきくとスパルタのために必要な物資であるしあいつらは必要以上に物資を囲い込んでいる。。。さあどっち殺す?みたいな選択肢になります。分かるわけないし、とりあえず偉そうな態度な奴をヤることにしています。が、まあね。裏切られることもあります。仕方ないよね真実は分からないし、結果両方に言い分はあるんだ。なので両方ヤるということも可能。
あと会話中の選択しに剣と天秤とハートがあるわけだが、、、剣はそのままバトル、ハートはラブ(夜の営みのことだが、そのシーンが表示されるわけではない、チューまで)、天秤は、、なんだろう。まあ天秤の意味からストーリーに影響を与える選択しということだろうか。どっちに転ぶか分からないという意味か。。。基本平和的解決は選択しない

f:id:naganokazunori:20200323204345j:plain

 バトル

とりあえず、アサシンしたいならイージーでやりましょう。じゃないと後ろから刺しても死なない敵多いので。イージーならアサシンのスキルを付けていけばほぼ一撃で殺せます。死なない相手はクリティカルアサシンでさらにパワーアップした攻撃を使えばイイ。オリジンよりは戦闘に入った後視界から消えて隠れていれば見失ってくれたりやり易くはなったかな。アサシンに失敗したらダッシュで逃げて隠れて見失ったらまたというを繰り返せばガチバトルする必要はあまりなくなる。
私は素手+アサシンでやっているが、いまのところ特に問題ない。素手でもパリィは出来るのでご安心を。なんかね、武器がレベル制なので結局レベルごとに変えないといけないので面倒だしいらない。スキルとしては英雄の一撃とクリティカルアサシンがあればよい。あとは、、ラッシュアサシンもあれば楽だが。

f:id:naganokazunori:20200323204418j:plain

 海戦

ブラックフラッグ以来の本格的?海戦復活。面白いですな~。やっぱ乗り込むというのがいいね~。今回は副官もいて一緒に戦っている感じがよい。ただ、、砲撃がないので弓と槍を投げるという原始的な飛び道具とあとは突進。船を二つに折ると楽しい!あと沈んでいく船がリアリティあるねぇ~。相変わらずというか海の表現はスゴイ、、。
武器使わないし、強化しないんで、手に入れた武器は全て分解して船の教科に当てたり売って金にしたり。エピックが分解できないのはなぜだろうか。。。いらんが。

f:id:naganokazunori:20200323204511j:plain

 ハマリ度

かなりどっぷりはまっております。マップを見ていると「?」がいっぱいあって、またぽつぽつと現れるクエのおかげで辞め時がわからない。。このクエやったら終わろうってやってると、、「?」をみつけて、、これ解明したら終わろう、、っていうと新たにクエが発生したり。。。ん~、、武器の教科とかレベル制っているんだろうか。。なんかこのレベル制はオリジンからだが要らないと思うんだが。。。
レベル制で行ける場所を制限したいのかもしれないが、、遊ぶ側としては意味ないんですけど。いらなくないですか??武器とか防具のLvもいらない、見た目だけ違うのをいくつか用意しとけばいいんじゃない??こだわりたいなら今回の装飾?のカスタマイズだけあればいいとおもう。そしたら各武器1本でいいよね。装飾だけでプレイヤーはいいんですよ、見た目が大事。

f:id:naganokazunori:20200323204637j:plain

現在Lv18です。50ぐらいがクリア目安ということですが、、もうすぐ半分ぐらい??終わったら今度男キャラで女好き極悪非道キャラでやろうとおもいます。

 

おわりー