激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

アサシンクリードオデッセイ プレイングレビュー ~終~

終わりました。

ついに終わりました。

全てのクエはやっていませんが。。

 

メインストーリー制覇。

f:id:naganokazunori:20200419180754j:plain

門徒全撃破。

アトランティス制覇。

f:id:naganokazunori:20200419180825j:plain

 

んで、カサンドラのスーツ。なぜに?

f:id:naganokazunori:20200419180854j:plain

 

なので怪物も全退治済。

f:id:naganokazunori:20200419180932j:plain

f:id:naganokazunori:20200419180941j:plain

 

長いようで、あっという間な感じでした。

プレイ時間は95時間

モンハン以来じゃなかろうか、、このプレイ時間は。このあとアレクシオスで非道プレイしようと思っているので100超えるでしょう。最近やったゲームは20時間前後が多いのでこれは久々のヒットか。

 

面白かったですよ。

 

オリジンズから続いたレベル制のアサシンもこれで終わりかな?まあLvが4つ開いたらほぼ勝てないのでどんなに強くなっても逃げることはあるし。それが嫌なら調整可能。難易度の選択意外に、Lv調整も選べる。自分より必ず強くする設定とかいろいろあるんで、、、。でもプレイヤーが調整するのがどうなのかなと思いますが。。。

 

エンド。グッドエンドのようです。

f:id:naganokazunori:20200419181347j:plain

この家族がそろうエンドがグッドエンドだったもよう。基本的に殺す人数は最低限にして進めていたのでグッドにいったようですね。あんま気にせず殺さない方向の選択肢を選んでいけばたどり着けるとは思いますが、、、さすがにもう一度やり直すは骨が折れる・・。たぶんやんないかなぁ、、すぐは。

 

今回のオデッセイで気づいたグッドだった点

やっぱりカサンドラの表情じゃなかろうかと思う。CGでここまで表現できるようになったんだなぁと。言葉を発していなくてもムカついているとか、はにかんだ感じとか。照れてほうれい線がつよく出てたりとか。表情が豊か。字幕いらんわ。ホント。声と表情の表現が素晴らしい。実在していてもおかしくないなと思えるほどの出来です。

f:id:naganokazunori:20200419182514j:plain

PS5ではもう本物の人間と見分け付かない状態になるんじゃないか。。。

 

楽しかったなぁ。。

こういうやりこみゲームの後、、ちょっとロスるんだ。。

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20200419182329j:plain