激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

PlayStation5

ついに発表されました。PS5。

www.youtube.com

なんかちょっとデザイン的には分かれる感じになった感じはありますが、、ついに5ですか。PS1から遊んでいるわたしですが、PSはどのナンバリングでもドライブが壊れるまで遊んでいましたね~。

 

まだまだ価格とか出ていないし、ソフトも見えてきていませんので発売日に買おうという気はありませんが、PS4と互換しているのなら切り替えもいいかもしれないなぁとおもいます。なんせ読み込み速度が圧倒的に速いっぽいので、いまだ遊んでいるモンハンワールドを入れ替える手もありますし。まあ様子見が妥当とは思いますけど。

 

www.playstation.com

 

いままでPSを買う動機としてはやっぱり自分の中でのキラータイトルが発売されるときだったのではないか。みんなそうと思いますが、ハードだけ高性能でも遊べるゲームがないといみないですからね。ちなみに今まで発売日に買ったPSはありません。廉価版というか安くなったときに買っています。

 

買った動機を思い返してみると、、、

 

PS1:ファイヤープロレスリングかな、このころファイプロにはまりまくっていたので。ただ、、ダンレボは買って家でやっていたなぁと思いだしますね。あとはFF7とかロマサガとかですか。いまだ故障せず家に置いてあります。起動するんかな。。。

PS2:ファイヤープロレスリングだな。PS2を買ったのは初期版だったので比較的早かったと思いますね。友人がスリム持ってていいなぁと思ってた。こいつはドライブが壊れて動かなくなりましたね。PS3を買ったあとも結構やっていたので。プレイ時間でいうならFFXIだろうなぁ。寝る間を惜しんでやってたのを思い出します。ベータ版からやって結構長いことやっていました。

PS3:たぶんMHP3rdかな?PS4が出た後、PS3のゲームが叩き売られていて安いなぁっておもって買うことにした気がします。ほかは、そうだな、、、スリーピングドッグスとかアサシンクリードかな。あとバイオ5も結構やっていましたね。ああ、あれだ、妻とやりこんだゲームが地球防衛軍4があった。夫婦で「今日は地球を守らないといけない」という言葉が流行った。あとモンハン3rdですね。モンハンはこのころからハマり、PS3とPSPをつなげてローカル通信でやっていたなぁ。懐かしい。このあとモンハンが任天堂機に移ってPSをあまりやらなくなったと思います。そして最後はドライブが読み込まなくなり売りました。

PS4:買った当初は安くなったゲームをやっていましたね~。アサシンシリーズを発売されているのを片っ端からやって、あとは、オープンワールド系のソフトを結構なめるようにいろいろしました。まあなんといっても一番プレイ時間が多いのはモンハンですね。モンハンワールド。アイスボーンももちろんやっていますし。ダントツプレイ時間でしょう。

 

さて、年末商戦にもってくるようですが、、モンハンでるまではPS4で待っときます。

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20200619075129j:plain