激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

MHWIB:アルバオリオン、ライトで討伐

アルバトリオン、慣れてくると結構楽しいですねぇ。操虫棍(氷棍、火虫)が角折らなくても死なずにソロ討伐できるのでいいですね。片手剣は倒せるんですが、自分の実力では角が折れないので属性が合わないときのエスカトンでどうしても死んでしまいます。んで、最初のころ倒せずにめちゃめちゃ死んでた時に討伐していない状況で作ったアルバのライトボーガン、これで再挑戦してみました。

f:id:naganokazunori:20200901234344j:plain

 

アルバのライトは属性弾が優秀で全属性弾が速射。それを聞いてアルバに向いているやんと思って討伐段階でネコを使って素材集めして作りました。そのときは結局討伐できなかったんですけど。スキルは氷属性攻撃強化と火属性攻撃強化を両方MAXまで積み、あとは属性耐性3、超会心、回避距離3(コレ結構重要。アルバの攻撃範囲が広いんでね)ぐらいですか。龍紋一式です。結果は。。

 

28分ぐらいで討伐

f:id:naganokazunori:20200901234414j:plain

 久しぶりにやりましたが、結構楽でした。だって氷と火の属性弾が速射できるんですよ。今までなんで討伐できなかったのか、、、、そうです。慣れですね。アルバの攻撃が頭に入っていないとやっぱりソロじゃ倒せないです。そのためにはやっぱり何度も戦うしかなくて、ソロでね。マルチだと他の人の技量次第で勝ててしまうので。まずソロでヒタスラ挑みアルバの攻撃パターンを知り自分なりの対処法を取れるようになる必要がありますよねぇ。それができれば、それなりの武器持っていけば倒せます。

 

勢いにのってつぎは、、、ガンランスで挑んでみるガンランス、、爆破しか持っていないのでアルバガンランス作って挑戦。龍属性攻撃7、砲撃5、挑戦者7、超会心、弱点特攻、回避5、回避距離3、属性耐性3こんな感じで挑戦。

 

28分ぐらいで討伐したー!

f:id:naganokazunori:20200901234614j:plain

 皇金なかったんで、アルバガンランスで。会心積んでないから挑戦者より会心積むべきだったかな。まあ倒せたので今度再戦しよう。片手も龍のほうがよかったり・・・?とりあえず龍属性のときになんとか抑制できてた感じ。

f:id:naganokazunori:20200901235105j:plain

 

おわりー