激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

長男、突然高専を受験したいと言い出す。

中2の長男、どうやら三者面談で高専を受けたいといいだしたようです。妻から聞きましたが先生も親も聞いたことなかったので突然のカミングアウトだったようです(w

f:id:naganokazunori:20201013200241p:plain

先生から高専だと寮になるとおもうけど、大丈夫か?と聞かれると平然と「大丈夫です。」といったようです。。。え?

 

なぜ高専か。

1.寮で親元離れて自由の身。ゲームし放題!

2.高専に入れば3年後に受験を考えなくてよい。

3.ロボット系に進みたい。

 

で、どうやら寮であれば親からいろいろ言われることもなく下校後は自由に自室でTVみたりゲームとかできるぜって思ったようなんですよね。

 

 

 

その寮、TVもゲームも持込禁止だけど?

 

f:id:naganokazunori:20201013200304p:plain

  

本人はまだ知らないんでしょうね。高専は成人もいるから校則がぬるいってことを聞いたらしく、校則がぬるいって言葉にときめいたようです。いや、、、寮だと拘束がきびしいんですけど、、点呼とか門限とか、、。あいかわらず調べが甘いというか、、思い付きで物を言う。中学に入ったときは目指す高校は修猷館といっていたのに、勉強せずに落ちる成績とともに目標高校も下がっていき、、、修猷館→城南→福翔となっていたところに高専。成績からし有明高専なんだろうけど、、、福翔(偏差値58)もCですよねぇ?有明高専だとDかEでは?

f:id:naganokazunori:20201013200359p:plain

 成績下がる一方で、家ではTV観るかSwitch三昧なんですよねぇ、、、期末前日でも6時間ぐらいゲームしてたよねぇ。ゲームやってて小学生みたいな負け惜しみよく言っているよね「今度は本気出す」って。勉強の本気はいつ出すんだ?

f:id:naganokazunori:20201013200437p:plain

 

おわりー