激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

お風呂の換気扇から異音 ~掃除はこまめに、、できないよね~

 お風呂の換気扇。

最近異音がひどい

お隣さんに苦情言われるんじゃないか?

そう思った妻は換気扇を消す

カビが生えるから換気扇は必須なんだが。。

 

仕方ない。

週末掃除をすることにする。

とりあえずバスマジックリンを購入

泡タイプのやつね。

かけて放置すりゃいいやつ。

 

換気扇の蓋をあけて、、換気扇本体をとりだしてみる。

f:id:naganokazunori:20201116094213j:plain

カビで、、真っ黒です。。。

いや、、さすがにこれは異音ぐらいするだろ。

あれ?

バスマジックリンって水で洗い流すよね。。。

だいじょうぶか、、電気コードつながってるが。

 

と思ったが。

よう考えたら湿気むんむんの水蒸気を外に逃がすわけだから、、多少の防水はあるはずだ。水でじゃぶじゃぶってわけにはいかないだろうけど。慎重に羽の部分だけを洗い流すなら大丈夫だろう。(とおもう)

 

バスマジックリンの泡をぶっかけて放置。んで慎重に洗い流すを3回くりかえしてみたところ。なんとなくカビが取れてきました。

f:id:naganokazunori:20201116094613j:plain

しっかし、羽にこびりついたやつが取れない

仕方ないので使用済歯ブラシで軽くこすってやると取れる取れる。ぼとぼとと埃なのかカビなのか分からない代物がボロボロと落ちていきます。

f:id:naganokazunori:20201116094716j:plain

 

あ、、、見てしまった。

f:id:naganokazunori:20201116094805j:plain

ダクトが、、、すごいことになっている。

ま、、ここは素人にどうにかできるところじゃないから放置。目をつむろう。

 

換気扇をドライヤーで乾かして試運転。

ぶーん。。。

あー、静かな回転音になった。

 

とりあえず駆動部分に潤滑油をさして終了です。

 

たまには掃除してやろう!

 

おわりー