激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

MHWIB:これが挑戦という意味では最後かもしれない。

挑戦。

挑戦という感じのクエってもうないですよね。

ミラボレアス倒すと。

 

でも。

ギルドカードを見てみたんですよ。

自分のね

そうすると

一番使用している武器がヘビボ

 

ああ。

そうだったな。

 

いつもサブ武器で使ってたヘビーボーガン

なぜサブかというと

 

金かかるんですよ

 

弾買うのに金かかるんでサブにしていたんです

近接で進めながら貯まったらヘビー使うみたいにね

 

金がかからない弾もありますよ?

 

通常弾

 

ただワールドは不遇だった

とにかく通常弾がとても弱かった

弱体化されすぎだった

 

斬裂弾が猛威だったがな

それから徹甲とか散弾に時代は移っていったな

 

そして帰ってきた通常弾

ナンバリングでは通常弾は威力は2が強くて3は跳弾するのが通例

今回は、、3以外は使えない弾になっちゃいましたね

帰ってきたとは3のみが使えるレベルになったということ

 

使用回数が一番多いヘビーでミラを倒していないことに気付く。

そう私は今回ヘビーが主だったはずだ

アルバは属性だったので通常弾で倒すのは諦めたけどね

 

そして、、、

挑戦開始。

 

■通常弾で挑んで分かったこと

頭部破壊は困難

・精霊5つけないとほぼすべての攻撃がワンパン。

ダメージが通るのは手

・胸や手は傷つければ結構ダメージ出る。

 

■討伐時の思考

とにかくプロハンでもない限り、攻撃を貰うんで精霊5必要。通常弾強化2は当然。んでガードで組むか回避で組むかなんですが、、基本ガード5がいいと思います。扇ブレスもガードすればたいしたダメージ受けませんし。そしていろんなブレスの効果範囲から素早く離れるために回避距離3はほしい。猫飯はネコの射撃術を忘れずに。攻撃スキルは見切7、弱特3、超心3、挑戦7にしました。守勢3も面白かったですけどね~。距離3を付けるので外しました。ボーガンのパーツはガードと近距離強化、あと3つはリロードです。オトモの道具はまもりの大盾一択。案山子と盾笛でとにかくミラの気をひいてもらうことで結構助かります。

 

■戦いの心得

必ず胸を傷つけること。横殴りブレスとか扇ブレスとかのときを狙ってもいいですし。傷つけたらミラの常に横にいる意識で手を狙って撃ちます。無理なら胸や腹でもダメは結構通ります。頭部は弾のダメージが通らないので私は諦めました。頭部破壊ができないので3ステージではとにかく無理しない。大丈夫ダメージはでるので時間は足ります。

f:id:naganokazunori:20210121172322j:plain

時間ギリギリになってしまった。。

3ステージには10分ちょいでいくんですが、、3ステージで何度も死にました。結局危ないと思ったら撃たずにガードに徹しましょう、あのもう一発撃てるというところで我慢してガードか回避をするという初心を思い出すこと。クリア時は死なないように慎重にいったので時間がかかってしまった。

f:id:naganokazunori:20210121172350j:plain

5回目で何とかクリア。

いうのは簡単ですが、、ミスって攻撃食らうとダメージがひどいので精霊5は助かりましたね~。あと案山子。案山子を狙ってるミラを横からどてっぱらに撃ちまくれたのはよかった。

 

RISEもヘビーでいこうかなぁ。。

同梱版待ちですが。

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20210121172735j:plain