激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

PS4 デュアルショック品薄 ~ダブルショック4もいいが、やっぱり正規品がよい。それはみんな分かってるよなぁ~

結果、デュアルショック4が最強

 

しかし、現在品薄のデュアルショック4。GEOでたまたま見つけました。色がネイビーとブラックしかなかったんですが、とりあえず持っていないネイビーを購入。ゲオなので正規料金です。7000円は高いのですが、まあやっぱり正規品はいい

f:id:naganokazunori:20220131190116p:plain

 

以前非正規品のダブルショックの記事を書きました。

heion.hatenablog.com

 

購入して1年半ぐらい経ちましたが経過などを正規品と比べて書いていきます。触った感じは遜色ないです。1年半使ってなんか外れたとかそういうのはないです、見た目の変化はなし。大きさは正規品のほうが細身かな。デュアルショック4とダブルショック4と比較してダブルショック4がよいところは値段が安い以外はないのでダメなところをあげていきます。↓(白がデュアルショック、黒がダブルショック)

f:id:naganokazunori:20220131201905j:plain

 

①アナログスティックの感度

非常に悪い。スティックの遊びは多いし、微量の調整ができない。ちょっと動かしたつもりでも結構動いちゃうのでエイムはざっくりしかできないと思ったほうがよいエイムの精度が求められるFPS,TPSは難しいです。イライラするのでやめたほうがいい。あと斜めの入りに癖がある。だいたいのゲームでショートカットに割り当てると思いますが、思ったアイテムが使用できない。レバーを入れてもカウントしてくれないので二回入れないといけなかったりします。まあまったりゲームならあんま気になりませんが。ちなみにモンハンワールドアイスボーン程度であればダブルショックでもやれますある程度慣れは必要です。

 

②バッテリー

コントローラーのバッテリー持ちが悪い正規品の半分もないんじゃないかな。1年経ったいまでは2時間ぐらいで切れます。私はダブルショック4を2個持ってるので充電しながらやればこれはあんま気になりませんが、、、それにしても切れるの早すぎる。

 

8bitDoが反応しない

Switchでデュアルショックを使えるようにするBluetoothアダプタです。私はデュアルショック非常に手になじむのでSwitchもデュアルショックを使用します。が、ダブルショック4は反応しません残念ですが8bitdoは現時点(2022/1/31)で対応していません

 

値段はダブルショック4は4000円なのですが、やはり正規品があればお勧めします。ただエイムがざっくりでいいやっていうゲームしかやらなければダブルショックでもいいかと思います。ダブルショックしかコントローラーがないのであれば2個買いましょう。バッテリーが持たないので。

 

それでわ!