激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

FireProWrestringWorld ~ファイヤープロモーター(団体経営)開始~

皆さん、ファイプロしていますか!?私はしています!

今回はファイプロDLCであるファイヤープロモーターを購入したので早速遊んでいきます。まずはとっかかりどんな感じか書いていきます。

 

まずファイプロワールドのDLCであるファイヤープロモータープロレス団体を経営していくコンテンツになります、、、ていってもよくわからないのでまずは購入します。DLCは\2,200です。なかなかの値段ですよ、これは。そーいえば昔、GBAに「ファイナルファイヤープロレスリング 夢の団体経営」ってのがあって結構完成度高かったという記憶があるんだよね~。同じものかな?

 

まずはメニュー関連から。

まずはトップメニューに追加される。

新規団体か、クリエイト団体ではじめるを選択する。クリエイト団体ってのはすでにファイプロに新しい団体をエディットで作っている場合はそれをそのまま使えますね。選手もそのまま使えるっぽい。

INAinterってのが私が作った団体なのだが、ほかにはゲームのデフォで入っている団体も経営可能のようですね。いきなり新日本とかできるってことかな?というかエディットしている団体の所属選手38ってやりすぎだろ。

 

で、このあと所属選手を決めるのですが、所属選手は6名がスタートのようです。最初は弱小団体ですから給与が払えないことになるので仕方ないですね。はい、選手一人一人にギャラが設定されています。じゃああとの32名はどうなるのかっていうことですがフリーとなります。なので団体経営モードのなかでフリー選手となるためゲームを始めるとすでに他の団体の選手になっていたりします。フリーだと参戦依頼でお金払ってきてもらえるんですけど、他の団体所属だと団体のランクが最初低いのでお金もかかるし来てくれません。まあこれはこれでエディットした選手が他団体のトップになっているとか何かいいですけどね!

最後に難易度を設定して開始です。まあノーマルでいいでしょう。

 

いろいろあるけど、ちょくちょくヘルプが出てくるので「最初は~してみましょう」とか。そのとおりにまずはいろいろやりますが、まずは興行ですよね。マッチメイクして、、、つっても6人なんでシングル3試合ですね。体育館でチケット1000円で始めます!

 

旗揚げのあいさつ。で、組まれた試合が行われて試合それぞれの観客満足度、興行全体の満足度が出て、最後に収支が出ます。

初興行、まあまあ満員ですし、満足度も高いのでいいのではないでしょうか。

あと、他の団体の動きも新聞?ニュース?形式で発表されます。誰が王者になったとか引退したとか移籍したとか。暴力事件起こしたとか。

 

初めて3年目終了時点で、何とか最下位を脱却しました。16団体+自分の団体で団体のポイントで争われているようです。所属選手数とか売上とかかな?

3年終わってみて、まだまだランクが低いのか他団体と交流とか会場も地方しかお金や集客力的に無理だったりとやることが多いですね。とりあえずマッチメイクが面白いですし、そもそもコアなファイプロファンしか買わないだろうからこれでいいと思いますね。なんか大きなイベントとかあったらあげていきます。

 

それでわ!