激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

Monster Hunter Rise Sunbreak ~②MR100~

サンブレイク

MR100に到達しました。

 

攻略など書いても仕方ないので感想。

メイン武器はガンランスです。

 

リバブラとフルバによって大きく動きが変わりました。

非常に楽しい。

他の武器も使いますが、ガンスが楽しい。

 

①リバブラと叩きつけをメインとする殴り特化について

私の場合、リバブラを弱点に的確に当てるPSがないのであまり向いていません。ガンスをやり始めた理由は砲撃が弱点とか狙わなくても固定ダメージというところです。弱点特攻での会心100%というの出回ってますが、弱点に的確に常に当て続けるPSが私にはないのでスキルを活かせません

私の場合、砲撃メインと討伐時間が変わらない感じでした。戦法のひとつとしては面白いとは思います。

 

②ガンスが初心者向きかどうか

まずサンブレイク自体が初心者向きじゃありません。それは置いとくとして弱点を狙わずにダメージ一定、常にガードでスキがあれば砲撃やフルバという戦法でいくなら初心者に向いているのではとおもいます。他の武器もカウンタ技が増えましたが初心者には不向きです。

 

③サンブレイクの難易度

いつもと同じと思います。発売当初は結構難しく感じますが、徐々にアプデによって強力な武器や装飾品が追加されて狩りが楽になっていく感じはいつもどおりかなと思います。

 

④結局どうなの

楽しいです。エンドコンテンツとして狩り技増やしてもらうと今後も面白いかなと思いますが、どうなんでしょうか。なんか面白い技とかいろいろ増えていくと楽しいんですけど。タイムアタックにこだわる技ばかりじゃなく。

過去最高かといわれると私的に現時点でアイスボーンは超えていないと思います。結局クエこなしていくとあとはエンドコンテンツですけど、なんといってもアイスボーンはグラフィックがよかった。強力な武器とかもう最後はどうでもいいんですよ。重ね着、そしてそれを表現できるグラフィック能力。Switch前提のモンハンはもう終わりにしてほしいかな。PS5かSteamに特化してほしいところ。

 

現在300時間ですが、まだやりつくしてないのでやっていきます。

アイスボーンは2000時間超えてきたからな・・・。

 

それでわ!