激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

STEAMリプレイ2022 ~STEAM初年度結果~

STEAMリプレイなるものの通知がきました。

ああ、まあGoogle Mapのまとめみたいなやつですね。昨今こういうの勝手にまとめてくれるので配信者とかは楽ですよね。いや、逆か。みんなこういうのがオートでなされるんだから違いを出すのが難しいかな。

 

まあ私の結果ですが、、、火を見るよりも明らか

モンハンライズです。

DLCのサンブレイクも含まれていますので、圧倒的プレイ時間となりますね。でもARKも100h超えて結構やったし、PCゲームとしてはEpicでアサシンクリードとザサージ、ザサージ2、Sifuもやり込みました。ただ長期間的にやったのはモンハンとなりますね~。来年はモンハン新作がない?とおもうんで割れるかな。

 

4、5月はARKそれ以外はモンハン。PCを買ったのが3月だから1、2月はありませんね。2022の後半はアサシンやらほかのゲームも結構ちょこちょこやってたのですが全体的ボリュームでみるとこの二つが圧倒的でしょうね。

ここ最近、オータムセールでデッドライジングを2、3,4を買ってずっとやっていました。といっても10時間ぐらいでクリアしてしまってあとやっていないので時間の比率はほぼ見えないかな。あとPS4ではゴーストツシマのDLC壱岐の譚」とかやっていますが、ライズが圧倒的なのは間違いないでしょう。

 

ここで、SteamとEpic、PS4のプレイ時間をざっと並べてみます。

①Monster Hunter RISE & Sunbreak 728.9h (Steam)

②ARK Suvival Evolved 117h (Steam)

Assassin Creed Valhalla 46.2h (Epic)

④Sifu 39.5h (Epic)

⑤THE SURGE2 34h (Epic)

⑥Sleeping Dogs 30.7h (Steam)

⑦THE SURGE 28h (Epic)

⑧Dead Rising4 26.4h (Steam)

⑨ゴーストツシマ 壱岐編 21h (PS4)

Assassin Creed ROGUE 18h (Steam) ※プレイ途中

⑪Dead Rising3 16.1h (Steam)

⑫Dead Rising2 2h (Steam) ※プレイ途中

 

こうやってみると、モンハンが圧倒的な時間なのですが今年3月にPCを購入してからゲームはほとんどPCでやるようになったってことですね。というか1、2月はSwitchでモンハンやってたので、、モンハンプレイ時間はもっと長いかも。PS4でやったゲームがツシマしかない。というかツシマは追加DLCなのでPS4で新規タイトルは遊んでいません。私もゲームはダウンロードしてやるものになってしまったなぁ。

 

それでわ!