激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

RAFT ~②クラフト開始、イカダに住むということ~

そもそも①ではいきなり島に上陸して詰みました。ゲーム自体がイカダ生活するサバイバルだったことを知らない、、というか初めてやる人だれもしらんだろうに。さいしょは2×2で出来ているイカダですが、漂流物で簡単に広げれました。。。

とりあえず、、そんな広さはいらない。なんせ作れるものがほぼないのだから。最初はまず水と食料の確保になるかと思いますイカダを降りずにと考えると海水しかないので飲んでみましたがさらにのどが渇きました。なるほどね。蒸留するしかないのです。

 

木とプラは漂流物ですぐあつまるので、プラでコップを作成。海水を組んでこの蒸留器で蒸留して蒸留した水を飲料水とします。ゲーム的に火種はいらないので木材をくべれば勝手に火が付きました。
次は食料です。流れ着く樽などをぶっ壊していくと玉ねぎとかじゃがいもが手に入りました。海なので釣りでもいいんですが、、釣り竿がないのでひとまず芋と玉ねぎを食っていたのですが、全然おなかが満たされないので、、魚を釣ることにしました。釣り竿は木材とロープ。ロープは流れ着くヤシの葉で作れるのでどんどん作れます。

 

コンロを設置して、芋も焼けたので焼いてみました。焼いたほうが空腹の回復量が多いようです。とりあえず野菜も魚も熱して食いましょう。

 

レシピ本も設置。

次はいろいろ作るために漂流物を一杯集めたいけど、、、一個一個フックで引っ掛けていてはらちが明かないので自動でキャッチしてくれる網があったのでそれをどんどんイカダにつけていきます。

こういうふうに一直線にのばしていくとそこに引っかかった漂流物はあとでどんどんとっていけます。ある程度延ばすともうフックいらんのじゃね?いやいろいろクラフトしていたときに流れて行ってもったいなかったのがこれでクラフトに集中できます。なんでネットの周りをイカダの床でかこっているかというとサメが壊すんですよ。。。端から。ネットは生産するのに素材が結構いるので床でカバーしています。床はすぐ作れるので。

 

島がみえてきたので上陸しようと思ったのですが、、、イカダがながれていってしまうので、錨がないと無理だ。。とりあえずスルーです。前回は詰んでしまいましたが、海の中には金属が落ちていたのでクラフトできるものが増えるはずです。その前に錨。

 

設置しました。錨。バケツに石を詰めたやつを錨がわりにするのだな。まあ見てくれはどうでもいい。これでゆっくり上陸していけるぞ!

 

どんどんイカダを強化していきます。次は栽培もはじめました。種が島で結構手に入ったのでまずはスイカを作りました。いいですね!ただカモメが食いにやってきちゃうんですよ、、こっちは木の槍しかないので走って行って突き刺しました。なんと!カモメを仕留めると羽と鶏肉が手に入った!!肉だ~

 

で、釣竿をパワーアップしたところでサーモンが釣れた!って、、、コンロに乗りません。ということらしい。いや切ればいいだろと思いますが。。。まあ大きいコンロが必要なんでしょうけど、クラフトみると金属インゴットがいるんですよね。もうARKでやったけど、、溶鉱炉がいるんでしょうな。

 

試しに栽培大を設置してヤシを植えてみた。

おお!大きくなった!

実がなるのも時間の問題だぞ!

 

溶鉱炉にはドライブロックが6個も必要。ドライブロックには塗れたブロックが6個必要。ぬれたブロックには砂×2と粘土×2が必要。砂と粘土はいまのところ海に潜るしかないのですが、、、息が続かないので島の近くの浅瀬を狙っていっています。なかなか取れないので大変です。塗れたブロックが手に入ったらイカダの上に置いて放置しておけばドライブロックになりました。今5個。。。

 

あ、TPSにできるか確認してなかった。。。

 

それでわ!