激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

GEOのアクティブノイズキャンセルイヤホンについて

無線のイヤホンが欲しくなりました。

以前どっかのメーカのノイズキャンセルの無線イヤホン買ったんですけど、遅延がひどくとても使い物になりませんでした。低遅延って書いてたんだけどな。。それで話題?となっていたゲオのイヤホンを買いに行ってきました。

 

なんか、、色々出てて迷った。パッケージの裏を見てもさほど違いがなく困った。とりあえず、、付いていてほしい機能は以下にあげるもの。

①無線

②ノイズキャンセル機能

③低遅延

④外音取込

⑤イヤホン

 

こんなものでしょうか。

仕事していて、会議だったりソフトフォンでかかってきた電話に出たりとか付けたり外したりするのが面倒になったので無線がいいと思いだした。結構な値段した有線のヘッドフォンは持っているんだけど、、、なぜ優先のヘッドフォンかというと当時無線の遅延がひどかったのとやっぱノイズキャンセルがヘッドフォンのほうがよかったからかな。無線は低遅延とかいっていながら全然遅延酷かったからな。あと長時間付けているとヘッドフォンはキツイ。夏は暑いし。やはりイヤホンが出来ればいいのですよ。

 

で、GEOの店頭で悩む。

その店舗にあって①~⑤を満足するイヤホンは以下のものがあった。

①HT05 \4,980

②HT03 \3,980

③HT39 \5,980

あまり違いが何か分からず箱見てもあまり分からず、、、なにが違うんだろうか。パッと見た目だけでいうとカラーが黒と白しかなかったり赤とかあったり。高いほうがあたらしいんだろうけどANCとかゲームモード(低遅延)とかはあるし、私が求める機能だけを言うならどっちでもいい。もちろん①とか③のほうが新しいだけにバッテリの持ちとかはいいようだが。。。

店頭でスマホ検索して比較表とかを見ていて大きな違いが分かった。③はケースの充電が無線でできるようだ。あまり自分には必要のない機能なので一番安い3980円のものにしました。赤があるってのも大きいかな。

 

さて、使用感。

①無線

やはり無線はいい。言うことなし。軽いし。

②ノイズキャンセル機能

結構キャンセルしていると思います。私はSonyウォークマンの優先イヤホンがノイズキャンセルついていますが、このイヤホンほどまではキャンセルできていないかなとは思います。Sonyのやつは電車でも外の音あまり聞こえないんですよね。まあこれでも生活音は結構消えていると感じます

③低遅延(ゲームモード)

これは良かった。無線でこの低遅延はうれしい。ゲームしてても遅延はあまり気にならない。FPSとかやんないですけどね、私は。

④外音取込

これは結構いい。外音が結構綺麗に聞こえます。つけたままコンビニとかにいってもダイジョブなレベルだと思います。外使いは必須機能ですな~。

⑤イヤホン

この性能ならもうヘッドホン使わないかな~。イヤホンなのに十分すぎる性能です。

⑥操作性とか

なんかケースから出しにくいという書き込みを見かけます。まあ、そうね、それはそう思うかな。つるつるしてるからね、丸っこいんで引っ掛かりがないからかな。んでまっすぐの部分があるけどそれをぐっとつかむとそこにスイッチがあるもんでモードが勝手に変わってしまうというw

 

GEO史上最強コスパというのは伊達じゃない。3980円でこの機能は十分だと思いますね。まあ、、一番高くても5980円UPぐらいだから最新のでもよかったかもしれないけどね~。次は5980円の買ってみますかね。あ、そういえばBTの接続は機器1個しかできないみたいです。家でPCにつないで外行くときはスマホに接続というのは自動ではやってくれないので、BTの再接続が必要です。安いんでもう一個かえばいいか。

 

それでわ!