激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

料理動画の簡単(超簡単)に作れますは大抵詐欺

なぜか。

それはある程度料理する人が簡単に作れるという意味だから。

 

①まず材料が多い。

普段料理しないやつが常備していない調味料や調理器具を要求するんですよ。ないし、そんなの。料理しないやつの家、醤油とマヨネーズ、塩コショウぐらいしかないし。その簡単な料理をするために買いに行かないといけないから面倒です。なおいつも買わない調味料はさがすのが面倒なのでさらにやる気が失せる。

 

②工程が多い。

とにかく工程が多すぎる。材料を全部いれる混ぜる焼く。これぐらいで出来るのが簡単といえるものです。手でこねないといけないとかそれを伸ばさないといけないとか温度を管理しないといけないとか面倒なんで作らないです。そういうの簡単とはいわない。なんとかとなんとかを混ぜるだけ!ってサムネに書いてあるけど開いてみたら捏ねるとか型で抜くとか別の工程が結構あるやん、嘘つくなよ。

 

③時間がかかりすぎる

今簡単に作って食べたいんですよ。一晩おくとか、ありえんし。混ぜて冷蔵庫で数時間冷やしてって、、はい、やりません。パンつくりでこねたあと発酵のため数時間置いてとか、、もうそれ見た時点でパン買いに行ったほうが早いです。朝の忙しいときにふわふわ作るためにミキサーで混ぜるとか、ないです。使った調理器具が多いと片付けも面倒なんですよ。

 

④それ普通でしょっていう前提

簡単な炊き込みごはんってのやったときにゴッチンだったわけですよ。まあ嫁に聞いたら浸水時間が足りないんじゃない?ということでしたが。そもそもなん十分も浸水しないといけないなんてことが知っている前提ですよね、それ。動画中に言ってなかったしね。そういうのちょくちょくあるのよ。これとこれを混ぜるときはこれを先に入れてまぜないといけないとか。。常識前提が多すぎるとそれをふまえての簡単だから料理初心者には無理ってことなんです。

 

サムネ詐欺もたいがいにしろ。

 

それでわ!