え~。
面白いです。
じゃなくて。
まず環境関係。
CPU i7、GPU RTX4070(VRAM:8GB)、MEM 32Gb
グラ設定をウルトラ状態にしてみました。
特に問題なし。
ただウルトラと高の違いが私の目にはあまりわかりませんでした。
高にしようがウルトラにしようが、FPSに関しては40~90ぐらいでした。
敵がめちゃおおい場面では40ぐらいになりましたね。
ただ、ウルトラにしていると1時間に1回ぐらいエラーになって落ちました。
ウルトラが原因かは不明です。
いまはグラ設定は高でモードを画質優先にしています。
それでもFPSは常時60以上はでています。
で、昔のPC
CPU i5、GPU RTX3060(VRAM:4GB)、MEM40GB
見た感じだいたい最低環境は満たしているんですけど、VRAMが満たしていません。
で、起動は可能です。ただ敵が何者かわからない物体になり、主人公以外の人間がロボットというか四角のポリゴン人間になります。
狩猟はできるんですが、何と戦ってるか不明なぐらいひどい。
ポリゴンやテクスチャの欠損はVRAM不足が原因かと思います。
武器の所感2。
■片手
使っていると判明。
溜め斬り落としが強い。サクサクと攻撃して位置を決めて溜め切り落とし。こんかいはコレ。溜め斬り落としは多段ヒットするので結構ダメいく。で集中して同じところ攻撃するのですぐ傷がつくので集中傷攻撃で△。強いです。ジャストラッシュはラッシュ時に移動できれば別だが、当たんない。
ただね、片手の良さがもうないんだが。片手のいいところって抜刀時に道具使えるところじゃないっけ?乱打なら双剣のが上だし。片手が使うと道具の威力とかなんか追加効果付くとかなんかそういう方向にもっていかないか?差別化な。
■双剣
リヴァイ斬りが格好いい。これだけのためやる価値がある。
乱舞がさらに手数増えた。もうなにやってるかよくわからんけど強い。
■大剣
PS5時と同じ。とにかく相殺が気持ちよい。
真溜めじゃなく相殺狙いゲーになっちゃった。
やっぱり面白い。
通常砲撃しか扱えないんだが、面白い。
ジャスガからの攻撃
集中による方向指定
これだけでかなり面白くなった。
■ランス
やっぱり何っていうと、一言。つまらない。
弱くはないのよ。
やっていると結構ほかの武器とおなじぐらいで倒せる。
ただほかの武器がジャスガからの攻撃が充実してきているのに本家がつまらない。
ガードからの派生攻撃が地味でつまんないのよ。
ワールドのほうがガードからの組付きとかあったよね。
地味だけど強いを貫くのか?
■操虫棍
PS5のときにの感想と変わりなし。
■スラッシュアクス
やっぱりゲージ管理が面倒なのか私に合わない。
一番のネックだった高出力が集中モードが付いたことで革命。当たる当たる。
これだけで気持ちよいですわ。
これも面白いね。
■ヘビーボーガン
竜熱砲撃、だんだんわかってきた。
当たるようになってきたなー。
ただ、ボーガンについてはスキルがないと窮屈。
回避距離とかつけてなんぼ。製品版まち。
傷攻撃があたらん。
■ライトボーガン
ん~、まだ面白いところを見つけれない。
傷攻撃は当てやすい。
■太刀
赤ゲージ回収が簡単になったなぁ。
R2押しっぱで出る溜め攻撃で簡単にゲージ回収できるので必殺連発。
まあ鍔迫り合いも相殺もないのでカッコよさ優先。
■笛
変わったところがよくわからない。
ほんとにみんなサブでこの武器担ぐの?
■ハンマー
使ってみた。
相殺ムズ過ぎです。
コンボの途中でしか出せないので慣れが必要ですね。
ランスと同じで多分、支持の少ない武器確定でしょう。
相殺を大剣ぐらいに溜めからだせるならちょっと違うかもしれないが。
この相殺ってコンボ中に敵が割り込んだ攻撃をしたときに有効ですよね?
ちょっと、、、むずいんだが。
■弓
使ってない。
さてベータもあと少し。
友人のPCではまともに動かなかったようです。
うごくPCにアップグレードするぐらいならPS5買ったほうが安いらしいので今回はPS5を買うことにしたそうです。
そういうね、見極めもできるしベータ版はうれしいですよね。
でもまあ動くかどうかが心配ならPS5買っておけばいいとおもうんですよ、動かないってことは絶対ないですからね。
それでわ!