激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

MonsterHunterWILDS ~⑧Steam&PS5オープンベータの所管 最後~

ベータなのはわかる。

まあSteamに関してはいろいろベータだったなって思いました。

PS5のほうは十分楽しめました。

 

なんかおかしかった点

①推奨スペック以上なのに敵や味方ハンターがローポリ化することがあった。

②動かないサンドバック大型モンスがいた。

セクレトを呼ぶ口笛がうるさい、消音、変更不可

④突然の異常終了が数回あった。

⑤最低環境のPCで起動したが、ひどいありさまだった。自分以外ローポリ化

 

 

今回のベータでの武器考察(気づいていない点もあるとおもいます)

①片手剣

手数や爽快感で双剣に負けている。色がなくなった。

切り落としゲーにしたかったのでしょうか。

アイテムを駆使して戦える武器にしてほしいんだけど。

 

双剣

使いやすい。

ジャスト回避も格好いい

集中攻撃も格好いい

もう立体起動装置みたいに使えるようにしてはどうだろうか。

モンスにスリンガー打ち込んで後ろに回れるとかさ。

あ、大型拡張コンテンツでそうする気か?

 

③太刀

使い勝手は変わらず、格好良さと強さをプラス。

格好良くて強い。相変わらず。

今回の鍔迫り合いや相殺がないので真新しさはないかな。

 

スラッシュアックス

相殺が使いやすかった。

あとはあんまり代わり映えせず。

 

チャージアックス

集中モードのおかげで高出力がかなり当たるようになって面白い。

 

⑥ハンマー

相殺がコンボ途中しかできない。まだ慣れなかった。

でもまあ渾身溜めでバンバン攻撃していけってことよね。

 

⑦狩猟笛

ん~判断が難しい。相殺はやりにくい。準備が多い。

まあ代わり映えはあんまない。

 

ガンランス

最高にロマン武器に仕上がった。

サンブレイクのような方法の機動力はなくなったが、面白くなった。

重厚感を残したままロマン。

 

⑨ランス

集中モードでガードして三段付き。これだけかな。

これだけで結構倒せる、弱くない。ただつまらない。

ジャスガもランスの専売特許じゃないし、ジャスガから受け流しできたり、傷つけできたりとか何かおもしろくしてほしいんだけど。まじ面白くない。

カウンター突きをとり上げたんなら代わりになるガード派生くれよ。

 

⑩大剣

真溜めげーから相殺ゲーになった感。

でもまあ真溜めが集中モードで当てやすくなったので面白くなったと思う。

モーションが同じものばっかりだし飽きは早いかな。

 

⑪弓

ホーミングミサイル。

強いけど、やりすぎるとつまんなくなるぞ。

 

⑫ライトボーガン

弾丸のLVや速射に大きな変更となった。

でもせっかくなら新作なんだからこれぐらい変更してもよさそうだけどね。

 

⑬ヘビーボーガン

ライトもそうだが、ほかのボーガンを見ないとなかなかわからない。

ジャスガ派生がなんかほしかったかな。

相殺は慣れれば結構当たる。気持ちいいので何回もやってしまう。

 

オープンベータはこれで終了となりました。

なんだかんだ楽しかったです。

Steamに関しては推奨スペック以上のPC買っててよかったかなという感想。

でもまあこれから最適化が進めば解決するのではないだろうか。

 

それでわ!