激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

レーシェン討伐戦 プケプケ共闘 [MHW]

さて、、、ウイッチャーコラボクエ。

f:id:naganokazunori:20190214220934j:plain

実はさっさと終わったんですが、プケプケを助けるというサブクエスがあったことを知り、もっかいやります。

 

①調査員1・・・太刀(ジャグラスもまとめてやれたんで)
②調査員2・・死体調べ→カラス退治
③調査員3・・・イグニで解放
④プケプケ・・・プケプケが木の根に閉じ込められて死んでましたが、奥のほうに生きているやつがいるとは。そいつをイグニで助ける。エリア8の奥です。
⑤文字発見→老人→北のキャンプに移動、アイテム回収→ガジャブ戦闘
⑥大蜜虫・・・ガジャブ族長との戦闘。
⑦トーテム・・・ジャグラス多数→頭上のエリア罠を作動。ほぼ全滅
⑧トーテム・・・レーシェンとの戦闘開始

f:id:naganokazunori:20190214220957j:plain

レーシェンとの最終決戦(本気を出したなのとき)の時にプケプケが乱入してきます!おお!ええ!?弱い!プケプケ、、もともと瀕死だからだろうけど、ジャグラスに囲まれてザクザク体力減らされていきます。。。収納箱で補給したのを含めて粉塵が6つあるので回復させながらレーシェンと戦います。いやいや減らされ過ぎ!あっという間に粉塵を使い切り、死にました。。。ほんと、頼むぞプケプケ!
最終ステージはプケプケvsジャグラス、ウイッチャーvsレーシェンという構図になるようですな。次はジャグラスを減らしてあげれば延命できそうだ。。殲滅したとしてもリスポーンするからな。

f:id:naganokazunori:20190214221011j:plain

もっかい。

プケプケ共闘戦。まずジャグラスを1匹にするまで減らします。そしたらレーシェン討伐に専念。粉塵も使い切りましたが、ジャグラス1匹だとさすがのプケプケも体力があまり減りません!こりゃいける!レーシェンと戦っていると、、、あれ?プケプケがレーシェンに向かってきました。。あ、ジャグラスが死んだのか・・・。まあいいか、すぐ終わるだろうと高を括っていたら、、、レーシェンの攻撃がプケプケにも当たってしまい死亡。。。巻き添えになってしまった。。
そのあとすぐレーシェンが死んだので、、もうちょっとだったなぁ・・・。

f:id:naganokazunori:20190214221028j:plain

もっかい。

今度は片手剣で挑む。片手のいいところはやはり抜刀状態でアイテム系が使えること。イグニやら粉塵やらが抜刀状態で使えるのは大きいと感じました。
で、プケプケ共闘戦。。。プケプケの回復に気を取られて乙る始末。また片手剣でジャグラスを倒すのが時間かかってしまってプケプケが死にそうになる。横からレーシェンが攻撃してくる・・・。自身の回復を怠って死んでしまった。キャンプから再開し、レーシェンところに戻るが間に合わずプケプケ死亡。おいおい。。。

f:id:naganokazunori:20190214221045j:plain

もっかい。

今度はライトボーガンで挑む。距離をおいてガスガス散弾を打ち込めるので結構楽。あとレーシェン戦の開始前のジャグラス10匹ぐらいは上の石を落とすと楽、運が良ければそれで全部死にます。

プケプケ共闘戦。。。回復弾が撃ててプケプケの延命に確かに役立つのだが、、、ジャグラスの処理に手間取っている際にレーシェンにぶっこまれ3乙。ん~慣れていないライボーじゃ難しいのか。かといってヘビーじゃちょっと無理そうだし。装備にガード系スキルがないからランスやガンランスが微妙。あとは、、双剣、、もしくは一番おしかった太刀か。

f:id:naganokazunori:20190214221112j:plain

もっかい。

結局楽だったんでライトで再開。プケプケ共闘戦、思ったんだが終戦が広いところか洞窟前の狭いところになることがある。何回か部位破壊したら広いところ?戦いやすいところになるのかな?で、閃光→麻痺投げナイフ、、、やってみたがまあ拘束できる時間はそうないので私みたいに下手なプレイヤーはこれに固執する必要はないと思いました。基本はレーシェンの周りをぐるぐる回りながら散弾3を撃つ。。なるべく頭のほうを狙う。なるべくでいい。ダメが1とかが出てたら遠いのでもちょっと近づく。はい!死んだ!私が。。。ダッシュで戻って回復弾でプケプケを回復。動きながらジャグラスを減らす。なるべく1匹にしたいが、、2匹ぐらいでもいいかな。1匹にすることに固執していると乙るので。ジャグラスが減ったらレーシェンの周りをまわりながら散弾3。イグニが回復したら放って地雷設置、そして起爆。起爆もまあ殴ってもいいし近づくのが嫌なら散弾でよし。やりやすいほうで。これで何とかいけました。。。

f:id:naganokazunori:20190214221138j:plain

で、、、ウイッチャーの装備をつくってみる。。。
片手剣はつくれたが、、、装備が!骨があと1個足りません。。。もっかいやるか。。。

 

クリアした時の順番とかは↓こんな。

①調査員1・・・ライト(結局楽なのはコレだった・・)
②調査員2・・死体調べ→カラス退治
③調査員3・・・イグニで解放
④プケプケ解放・・・イグニで。
⑤文字発見→老人→北のキャンプに移動、アイテム回収→ガジャブ戦闘
⑥大蜜虫・・・ガジャブ族長との戦闘。適当に散弾ばらまく。
⑦トーテム・・・ジャグラス多数→頭上のエリア罠を作動。ほぼ全滅
⑧トーテム・・・レーシェンとの戦闘開始前に「忍耐の種」を食べる。防御+20だからね。場所移動するたびに食べよう。
⑨レーシェン・・・2、3回目の移動ぐらいで散弾3が切れるので移動ついでにキャンプへ行って補給。
⑩プケプケ共闘・・・プケプケが体力減ったら回復弾で。3発撃っとこう。ジャグラスはイグニと散弾である程度減らすを意識!

 

おわりー