激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

小晦日2022

2022もあと二日です。 今日はブルーマスターに出かけました。 www.brewmaster2002.com 12/27,12/28,12/30と連日来店してビールを飲みに行くことになりました。贈答&持ち帰り用のクラフトビールが7種類ありますが店内でも飲むことができます。ただ居酒屋で…

STEAMリプレイ2022 ~STEAM初年度結果~

STEAMリプレイなるものの通知がきました。 ああ、まあGoogle Mapのまとめみたいなやつですね。昨今こういうの勝手にまとめてくれるので配信者とかは楽ですよね。いや、逆か。みんなこういうのがオートでなされるんだから違いを出すのが難しいかな。 まあ私の…

ゲオのクリスマスセール2022 ~久しぶりのゲオ店舗~

ゲオのクリスマスセール2022に行ってきました。 といっても、、、特にほしいゲームがあったわけではないのですが、何か暇だったんでちょっとお出かけついでにいってみた感じですね。安いとは思ったんですけど、Steamなどのセールと比べると割引率が低い…

Monster Hunter Rise Sunbreak ~MR500~

MRはいつのまにか500超えていました。 ランク上げをやっているわけじゃないんですが、ぼちぼちやっていましたがいつのまにか上がっていましたね。とりあえずの重ね着は最近のイベントクエストで取得したものを着衣しております。このマッスルポーズ、、、い…

DEAD RISING 4 ~フランクウエスト復活!~

細かなとこで気になるところはありますが、おおむね面白かったです。 主人公はフランクウエスト。おなじみのこの人です。 デッドライジングといえばこの人から始まったもんですから、復活は待望だったのでしょうね。まあでも着せ替えとかせっかくあるので女…

『Ghost of Tsushima DIRECTOR'S CUT』 アップグレードが購入できない ~サポートに連絡して対処した件~

セールでゴーストオブツシマのディレクターズカット アップグレードが1000円だったので買おうと思っていたのだが、、 画面を見ると購入できません。。。 なんだよ。 意味が分からないんだが。 で、PCで詳細を見てみると、、 あなたは以下の商品を購入済みで…

在宅という選択

転職活動をしていて、在宅を希望しますというと「なぜ?在宅ワークがいいのですか」と聞かれます。なんだろうな、まあ聞かないといけないから聞いていると思うのですが、逆に聞きたい。在宅が選べるというのに出社するメリットはなんですかと。もちろん何事…

THE FIRST SLAM DUNK ~落ち着いて考えての感想(ネタバレあり)~

最高だったのは前書いた通り。 何にせよ、山王戦だったこと。 この山王戦はコミックで何回見ても面白い。 映像にしてもらいたかった。 そして実際、映像になった。 ざっくりのストーリーは宮城にスポットを当てた宮城の生い立ちを描くもので、彼のバスケ集大…

THE FIRST SLAM DUNK

最高だった。

長男の16歳の誕生日、プレゼントは何が欲しいのか何を買ったのかという話

長男の16歳の誕生日、、がまじかに迫っています。 1末なのですが、、私が1月から出張でしばらく留守にするため欲しいものを聞いてみた。以前は自転車といっていたのだがこのまえ事故って新しい自転車買ってもらったのでたぶんいらないだろうと思ったので。 …

DEAD RISING 3 ~ゾンビがごみのようだ~

デッドライジング3作目 ゴミを廃棄するかの如く、ゾンビを潰しまくるゲームだった。 1作目からそのような感じのゲームだったと認識していたが、、、今回はとんでもないゾンビの数で、、とにかく近接武器だとどうしようもない。移動するのもゾンビを倒してい…

Dead Rising 2 : Off the Record ~さてセール品、まずはデッドラ2~

クソですな。 いやー、、、 まじクソだった。 ひとまず買おうかと思っている人はやめておいたほうがいいです。 まずコントローラー認識しない。 仕方ないのでキーボードをコントローラーを割り当てる。 移動はWとAとSとDを移動用のレバーに割り当て。 Enter …

Steam オータムセール2022

Steamのオータムセール2022です。 安いですね。 PSNと同じゲームを比較してもかなり安い。 GEOのほうが安い場合も多々ありますが。。。 とりあえず5000円Webマネー入れたんで予算内で買ったものを以下に。 Dead Rising 2 Off the Record Dead Rising 3 Dead …

MonsterHunterRise Sunbreak 大型無料アップデート第三弾 ~終わった感~

youtu.be 感想としては、なんか終わったなと思いました。 新モンスはいない。カイイカ克服の2体とゴア特殊個体。ん~、、、アイスボーンの時のように特殊な戦い方が必要な感じでもないしただ体力が多くて一撃死級の技をうちまくってくるだけですよねぇ。。…

いつか転職すると少しでも考えているSESエンジニアに告ぐ

SESで働いている場合、転職するとき現職を退職することになりますよね?SESの場合客先常駐で働くことになっているかと思いますが常駐先を承諾する際に1点だけ注意があります。 契約期間の確認は必須 原則的な話をすれば、例えば私が自分の会社と期限のない…

東京出張 ~マジで東京っていくところないよね~

東京出張です。 いまどき出張ってあほなのかとは思いますね。コミュニケーションコミュニケーションっていうけど、仕事のコミュニケーションはオンラインで十分だと思うんですが。仕事仲間と必要以上に仲良くなる必要がないと思っているので。友達じゃないし…

The Surge2 ~1作目からかなり遊びやすくなったがストーリが相変わらずよくわからないメカニカル死にゲー~

結論、パリィが導入されて楽しくなった死にゲー。買いでしょ。 ■気になった点 パリィが導入されて結構楽しくなったと思いますが、パリィを前面に打ち出していないのでそもそもパリィがあることに気づかない。普通にヒットアンドウェイでやっていましたね。ソ…

The Surge ~車いすの男がサイボーグにされ訳が分からない場所に放置されてそこから脱出する死にゲー~

結局、トライアルアンドエラーが好きな人はやる価値はある。 さて、ロボット?死にゲーのザ・サージを買いました。200円ぐらいだったと思います。フルプライスで買うゲームではない。それだけは確か。死にゲーなんですけどいろいろと昨今の死にゲーとは違い…

ラーメン商店 一の矢 ~ご近所に出来たお洒落な内装のラーメン屋さん~

アスランの散歩をしているときにたまたま見つけた近所のラーメン屋さん。花がいっぱい飾ってあったので有名店が来たのかな?と思って偵察。 どうやら一昨日(今日は2022/10/10)にオープンしたばっかりの店のようでした。時間は11:00~21:00を確認。ふとスマ…

不思議香菜ツナパハ+2 ~天神のスリランカに訪問~

こちらも久しぶりに訪問しました。 ソラリアステージのB2Fにあるのですが、昼時は並んでいるので11:30ごろに伺いました。まだ席は十分空いていました。窓際の一人用の席ですが結構スペースは広めにとってありますね。コロナ対策でしょうか。 ■メニュー …

自宅のWifi環境改善に動く ~中継器導入~

昨今、仕事もリモートになりWifiの環境が重要になってきました。 私もFPSはしないのでモンハンのマルチぐらいでしかWifi使っていなかったので気にならなかったのですが、仕事で使ってると通信環境が悪く繋がったり切れたりするのは困るなと思うようになりま…

ベツバラーレ橋本店 ~パフェランチ健在~

今日はパスタ。 パスタといえばベツバラーレにいきました。ベツバラーレといえばミニパフェがつくランチセットが有名?だとは思います。橋本店ですが、11時ちょっきりに到着。開店前待ち1組でしたが入店。 メニューを確認。あまり値上がりはしてない気が…

Monster Hunter Rise Sunbreak ~無料大型アップデート第2弾~

無料大型アップデート第二弾 とうとう来ました。 やっぱり今回の目玉?は武器の重ね着でしょうか。 ある程度武器を作ってしまうと固定化されてしまうので、、せめて見た目だけは変えたいと思っているのでありがたいです。大砲もろこしがさすがに飽きてきたの…

Sleeping Dogs : Definitive Edition ~ついに日本語化、待っていました~

だいぶ前。 PS3版をやって面白かったので、Definitive Editionが出ているのを知ったときはうれしかったのですが、やはりネックは日本語を選択できないということ。Steamでセールで購入していたのですが、やっぱり日本語字幕がないので放置していました。 そ…

コメカラパン ~歩いてて偶然発見したパン屋~

セイロンスパイスの帰りに偶然見つけました。 店構えが綺麗で、店内がちょいと見えるのですが良心的な値段が見えた(これ大事)ので寄ってみました。店内はイートインはなく人1,2人入れるかどうかなので、購入してさっさと出ましょう。 色々おいしそうな…

セイロンスパイス ~春日市にまたスリランカカレーを発見~

スリランカカレー 私が一番好きなカレーです。 福岡で有名なところといえばツナパパとかヌワラエリアとかになるかと思いますが、天神方面はあまり出向かないので大体ハルスリランカに行くことが多いです。で、今日朝デスを見ててスリランカカレーの紹介があ…

龍が如く7 ~極道とは死ぬことと見つけたり~

9月のフリープレイになっていたのでシルバーウィークで集中してやりきりました。結局連休まるまるかかったかなあ。一応体験版についてはプレイ済です。体験版の感想は以下です。 heion.hatenablog.com 【システム】 体験版でRPGは駄目かなと思っていました…

PS4体験版で遊ぶ2022夏の終わり

PS4を久しぶりに起動しました。 一応まだPSPLUSが切れていないのでフリープレイを覗きに。 9月のフリープレイ、特に惹かれるものなし。 ついでに体験版を見てみるといくつか気になったのがあった(下記)ので、ざっくり最初の10分ぐらいプレイしてみたの…

Kingdom Come: Deliverance ~②なんか色々ストレス~

やっとゲーム開始。 グラ。 まあ発売当初はよかったのでしょう。 マジ海外のゲームっぽい感じですね。 【ストーリー】 まず、、 どこいくのか大雑把すぎてよくわからない。 いちをストーリーのマーキングはされるがマーキング自体がざっくりなのにターゲット…

Kingdom Come: Deliverance ~①日本語化に苦戦~

キングダムカムデリバランスをSteamで購入。 とりあえずセールで1000円ぐらいだったのでね、Steamのウイッシュリストに入れているのでセールの時に通知くるんですわ。まえどっかのサイトで面白そうだなって思ってウイッシュリストに入れといたんですよね。 …