激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休暇2019-2020 2日目

2日目は友人たちとの集まり。 いつものフリースペース春日で密会?となりました。1時間ほどだべった後、カードゲーム。まずはディクシット。 誰とやっても楽しめるのがこのゲームのいいところ。年齢もあまり問わず大人から子供まで一緒にできますね。 つぎは…

年末年始休暇2019-2020 1日目

1日目は、サイクリング。 次男最長の35km。 さすがに疲れたようですね。 空港まで行って帰りました。 途中かなりお腹減ったようで、次回からはおにぎり持参かな~。 おわりー

MHW:IB いまだに導きの地で籠る2019

9 そーなんです。 まだ籠ってます。 籠っているというより惰性なのか、やりはじめるとずっと狩り続けることができるステージなので辞め時がわからない。特に素材がいるわけじゃないんだけど狩り続けている。なんか楽しい。 たぶん、乙を気にしなくていいの…

2019年にプレイしたゲームの総まとめ

はい。今年プレイしたゲーム、、といってもPS4しかほぼやっていないのでPS4のゲームになりますが自分的に見直してみます。。というかそういう総まとめする時期ですよね~。まず今年プレイしたゲームの一覧を記載し、そのあとまとめて行ってみます。まとまる…

メガドライブ?メガドライブ!?

Mr.Maxにいくと年末商戦なのか、とにかくおもちゃのコーナーが賑わっている。つらーっと見ていたところ面白いものを見つけました。そうタイトルにも書きましたがメガドライブです。 いやー、懐かしいですね~。昔は家庭用ゲーム機といえば任天堂、SEGA、SONY…

クリスマスイブ2019

我が家のクリスマスイブ。特に何も変わったことはなく、ツリーも今年は忙しくで出していない。ただ晩御飯は妻のおかげでクリスマス?ぽいというかいつもと違う感じになっていました。 マルゲリータ(業務スーパー)唐揚げ(妻お手製)ケーキ(妻お手製) マ…

さあセリエナ祭り開催です。万福チケットSPを100%獲得

セリエナ祭りはじまりましたね。中華風な衣装や飾りつけ、食事も中華風。そして配信された衣装はチャイナドレス。チケットがちょっと、、、万福チケットと万福チケットSPがあるってのに気づかず・・・。 EXウーロンαの装備、装備ね、装備を作るのが万福チケ…

ユニクロ。進化しているなぁ~、、あ、服じゃなくてシステムが。

妻がユニクロ行きたいというので付き添い。私は基本スポーツウエアしか着ないのであまりユニクロで買い物をすることがありません。この日も付いていって何か買おうと思ったのですが、、あまりピンとくるものがなく。まあデザインと色が及第点のパーカーを見…

次男、初のサイクリングへ。

次男が最近自転車にハマっている。テニスに行くときも車じゃなくて自転車で行きたいというし、と、ついに自転車で遠くに行きたいと言い出し。とりあえずサイクリングに行ったこともないのでぐぐると小学生低学年で30~40Kmらしい。 は? 低学年で30Km…

天神で妻の買い物に付き添い。ボードゲーム屋とPARCOにも出陣。

天神に妻の買い物に付き添いでいったので、ついでにボードゲーム屋に行ってみました。久しぶりですね~。店は「aglet天神」です。雑居ビルの5Fにあるわけなんですが、前回行ったときはすんごいボードゲームの数に心躍らせたものです。福岡でこれほどボード…

100時間カレーを食す。神田グランプリ連覇のカレー、、、ハードルは上がるよね。

マリノアシティにいったときに、目に入ったカレー屋。100時間カレー。100時間かけて作られているという名目のカレーですか。 メニューを眺めていると、前のおじさんが牛肉と玉ねぎのカレー(オーソドックスな奴)を頼んでおりました。 カレーの色はちょっと…

仁王の継続プレイで溜まっていたフリープレイ。どのフリープレイゲームをやりこむかを決めるため色々なゲームのさわりをやりました!

■ABZU (2019/10) なんと読むんでしょうか、、、とりあえずダイバー目線で潜るゲームでしょうか。見た目からどういうゲームなのか予想もつきませんが、、カキコミを見ると「綺麗」とか「ゆったり」とかそういう言葉がおおく見られたと思います。 いきなり海に…

ムフェトジーヴァ ソロで素材集めすれば一式作れるのか?もしそうならベヒ同様の救済処置となるが。。

ムフェトジーヴァ ソロで素材集めすれば一式作れるのか?もしそうならベヒ同様の救済処置となるが。。以前、ベヒーモスのソロ救済処置で素材を集めれて一式装備つくれるということを書きましたが、ムフェトジーヴァで同じことが出来るのか確認しました。 hei…

6フランスロール。グッディで見つけたコストコフェア。

グッディってときどきコストコフェアやっていますよね、コストコって会員制なので安くはない年会費を払わないと入場すらできない。が、グッディでたまにやっておるんですよ、コストコのものを売るフェア。 たまたま寄った時に見つけたのがコレ。 フランスロ…

年末のお土産の視察2、「バターの木 あまおう苺」の味見。

ビスケっとで失敗。 同じ日に買ってたコレ。 バターの木の味変。 バターの木は結構好きですね。 クリームがいちごですかね。 かいふう。 バターの木だな。 ただね、封を開けた時いちごの風味がすごい。ふぁ~っとにおってくる。バターの木のときはここまで匂…

年末のお土産の視察、新発売の「博多ビスケっと」を買って味見。

年末年始、実家に帰るときに購入するお土産なんですが、いつもまよう。とにかく商品の種類が多すぎで迷ってしまう。んで定番はもう買わない。めんべいとか通りもんとかはたまに家に買って帰るけど帰省のときは買わない。 んで今回目に留まったのがこれ。 博…

宇治抹茶のガトーショコラサンドアイス[Dessert] アイスの定番ってチョコと抹茶なんかな。

コンビニに寄った時に見つけました、私の好きなサンドアイス。今回は「宇治抹茶のガトーショコラサンドアイス」ですね。アイスのスタンダードってバニラだと思うんですよ、そこに味変するときにパッと思いつくのがチョコと抹茶。こいつはそのチョコと抹茶を…

次男とテニス。そこで見つけたこの植物はまさかの!?

あ、週末次男のテニスにつきあいました。妻と長男は部活で試合に遠征していますので、車がないので自転車です。 手がけに次男の自転車がパンク?しており、空気を入れても空気入れの弁の部分から空気漏れの音がしたので虫ゴムがバカになっているんだろうと判…

Kissmarkのウェアがオキシにつけて融解したんで、代わりを買いに行きました。

Kissmarkのスノボウェアが黄ばんでたので先日オキシにつけたら劣化したゴム部分が融解、あと接着部分が融解し、スカスカになっちゃったので代わりを買いに木の葉モールのゼビオに行ってきました。 最近私が着ている服はユニクロからゼビオに変わりつつありま…

ジンオウガ亜種とゼノジーヴァ成体

マスターランクは210となっています。 200で受けれる?クエスト「新大陸の狩人達よ」ですがささっとやっときました。特出書く内容もないのでさらっとね。歴戦のテオ、ナナ、カーナで悉ネギです。もう、、みなさん導きの地で何度もやってるかとおもいます。 …

一蘭のラーメンが371円。。安い?高い?

一蘭といえば、、メジャー級のラーメン屋で福岡のラーメンで一蘭といって知らない人はいないと思います。私は一蘭のラーメンは金額に見合わないので食べに行きませんが、味はおいしいと思います。友人がバイトしてたときはよく行ってたな・・・。それでドン…

仁王[PS4] クリアしてみて思うこと

死にまくりです。一番は落下死。敵の攻撃を避けることは慣れてくれば何とかなるのですが、どうしても避ける距離が大きくなるとおちてしまう。ホントイライラしたのはそれです。にしても落命658回っすよ。。マジか。 でもまあ、なんか続けてしまう気持ちは…

次男、漢字検定7級に合格

10月に受験した漢字検定7級でしたが、見事合格していました。200点中140点が合格ラインでしたが170点以上を獲得していました。なかなか頑張ったと思います。7級は小学校4年生修了程度と記載されていたので3年生の彼は学校で習っていない漢字を検定辞書でひ…

迷える長男、ここで階段を下りるか。

長男(中1)が塾に行きたいと言って通い始めた英進館ですが、このたび辞める方向に進んでいます。春に入塾し夏休みが終わるころには偏差値も10近く上昇し本人もやる気をみせていましたが、、ここ最近あまり勉強していないなと思うことが多くなりました、学…

コンビニで見つけた、パンアイス!このまえはダメダメだったが今度はどうか「メロンパンアイス」

ファミマで見つけました「メロンパンアイス」。メロンパンみたいなアイス、、、ふわふわなパンっていう名目のアイスを思い出しました。。。あれは全然ダメだったけど。 開封。 メロンパンというよりシュークリームみたいな、、そんな感じでしょうか。メロン…

ゲオの買い取り、今回のキャンペーンで二回目。手持ちのソフトは、、あとモンハンだけ!になった。

ゲオの買い取りキャンペーンでまた買取してもらってきました。前回に引き続き今回もゲオスグと比べていきたいと思います。今回買取するのは下記の6本、結構売価が安いソフトなので金額は期待できないですけどね! モンスターハンターダブルクロス[3DS]Stree…

丸源ラーメンに挑む。熟成醤油とやらは果たしてどうなのか! [Lunch]

丸源ラーメンって看板を最近よく見かけるようになったのです。そんなに店舗があるわけじゃないと思うのですが、看板がよく目に入ってきます。新店舗が近くにできたってのもあるんでしょうけど、気になるので妻と行ってきました。 店内は新店舗なので真新しく…

PS4のHDDが遅いのでSSDを使ってみた。

はい。 heion.hatenablog.com PCはかなり速くなったのが実感できたのでPS4もやってみました。容量は同じ480Gbye、PS4のHDDよりも容量が大きいし速いので期待です。PS4はスリム型なので内蔵HDDはSATA2、SSDにしても最速3GbpsなのでUSB3.0の外付けにしました。…

うちのノートPCがとにかく遅いのでHDD -> SSDへの換装をやってみた。

VAIOノートのCシリーズで2011年モデルです。すでに発売から9年経ち、なかなか年季が入ってきました。もともとWindows7だったのですが、サポート切れるってことでWindows10にアップグレードしたところ劇的に遅くなりました。メモリもMAX積んでるのでもう、、…

「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」 ついにこのビックネームをプレイしたので感想とか!

シリーズ最終章らしい、、、私はこの作品がアンチャーテッド初プレイとなります。いままでの作品も実は体験版はやってみて買いたいなと思ったことはあったのですが、、機会に恵まれず。今回たまたまゲオで安くなってたので購入。 最初のシーンがあとのここに…