激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

バトルライン

年末年始に向けてボードゲームをいくつか買ったのでレビューしていこかって話。 ボードゲーム第5弾は「バトルライン」です。2人対戦専用のボードゲームでは人気のヤツですね。まず、箱ですけど結構大きい。カードゲームのはずなんですが、、、中箱ってとこ…

THEゲーム エクストリーム

年末年始に向けてボードゲームをいくつか買ったのでレビューしていこかって話。 ボードゲーム第4弾は「THEゲーム エクストリーム」です。購入の決め手としては、協力プレイであること。また一人からできること。小2(8歳)からでもできることです。箱も小…

忘年会2018

友人との忘年会をやってきました。 場所はフリースペース春日。 www.media9.co.jp 18:00~の入室で6時間ナイトパック1000円程度です。ファミリールームというのがあるので友人との会合に最適かと。1名だとファミリールームは取れないようですけど。防音した…

お礼の品

本日、現在のプロジェクトが終了しあいさつ回りをしました。 昔は仕事で来てただ終わっただけだからって結構ないがしろにしていました。スッといなくなる感じで終わらせていました。そもそも必要なくなった人材だからプロジェクト終了するんだろうと。助かり…

amazon2018

amazonで買ったものを思い出してみてその後の評価をしてみる。 ■Amazon Echo Dotお試し版で購入。まあ特にめっちゃほしかったわけじゃないが真新しい何かを買ってみたかったというところ。結局これ単体だとうらないと天気ぐらいしか聞くことないんだけどね。…

メリークリスマスの夜

うちにもクリスマスはやってきました。 リビングの端っこにクリスマスツリーが飾られています。130cmってところでしょうか。基本は妻と子供たちで毎年飾りつけをしていますが、、、誰も点灯しない。よって私が点灯係です。 クリスマスについてはプレゼントの…

じゃがいも 弐番館 [dinner]

今日は居酒屋でディナー、、というか送別会です。 私の送別会だったのですが、じゃがいも弐番館。ここには嫌な思い出があります。昔会社の後輩たちと飲みに行ったとき全く料理が出てこず、結果1時間待って冷ややっこ1個しか出てこなかった伝説の店です。(…

ぐるぐるチキン [Lunch]

ランチ報告。 天神のケバブがうまい店を紹介します。 tabelog.com ぐるぐるチキンって店です。 道を普通に歩いているとケバブののぼりがあるのでわかると思います。 500円です。ボリューム満点。 ソースを4つから選ぶんですが、サウザンと胡麻を頼んでい…

Bリーグ観戦 [12.22]

今日はライジングゼファーの観戦に子供と行きました。 今年から福岡総合体育館が完成し、ホームが移りました。 新しい体育館なのでそれも楽しみです。 体育館の前にバスケットボールのモニュメントがありました。 まさにライジングのためにできたってことで…

うちのメダカ

メダカを飼って観察し続けるって話。 妻がメダカを実家からもらってきた。一時は外の鉢で飼っていたんだけど、諸事情で室内にいれることになった。水槽の大きさからもうちょっと増やしてもいいかなということで白3、青2追加した。それが4月だっただろうか…

会社の飲み会

会社の飲み会があったので感想をば。 まず場所は博多黒鉄(くろがね)。博多駅近辺です。一番奥の空間に20名ぐらいいましたかねぇ、、たしか社員は50ぐらいいたと思うんですけど。。。出席率悪いですね。適当に空いているところに鎮座。メニューを見ると…

九重珈琲 [Lunch]

ランチの報告! 本日は近所でランチです。妻は午前中、マッサージにいくとのことでランチまで家に待機です。録画していた番組をいくつか見て、PS4を起動。時間までNBA2K17をやりながら待ちます。妻からLINEが入ったので出発。 今日は九重珈琲です。 tabelog.…

バイリンガルニュース343

バイリンガルニュース343について個人的見解を述べる。 1石2鳥が動物虐待一石二鳥とか角を矯めて牛を殺すが虐待にあたるので1スコーン2鳥とかにしろっていう話。マジに言ってたら頭おかしいやつだが、ネタとしてはまあ普通かな。そんな面白くない。闘牛とか…

ミニバス状況 [12/15]

ミニバスでの状況をご報告。 今日は午前中練習、午後から練習試合のため移動というスケジュールとなっていました。午前中は次男と校庭で遊んで、それから車の中で睡眠。その後練習試合を観戦しました。 vs高宮 第1試合29-49 敗北1Q 6-122Q 8-63Q 9-194Q 6-12…

NBA2K17 ルーキーイヤー #9

NBA2K17でルーキーイヤーを過ごそうって話。 プレイオフも終盤に差し掛かる。 @Presとしてはまずカリーを抑えないとウォリアーズに連勝は難しいだろう。 プレイオフ 3rdSTAGE 第2戦(HOME)vs Warriers 63-75PT:24、RB:4、AS:1、ST:5カリーの3PTが1Qから決まり…

冬のアステラ祭収穫物 [MHW]

冬のアステラ祭に参加しました。 ログインするたびにチケットをもらえてたようですが、、、 まあここは毎週のやつをもらって一気にチケットゲットです。 重ね着のこれです。 ミニスカサンタっていってるやつですな。 腰だけダイバーとかにすれば完成です。 …

キャナルの近くのサンドイッチ屋?たい焼き屋さん [GoldenSnappes]

ランチの報告! 本日はキャナル近くのサンドイッチ屋?のランチ紹介です。↓このあたり www.google.co.jp 仕事でキャナルにいったので、そのとき食べたんですが、、、店の名前が。。 しっかり思い出せない。。キッチン&バー GoldenSnappes?? キャナルの中で…

レジスタンス アヴァロン

年末年始に向けてボードゲームをいくつか買ったのでレビューしていこかって話。 ボードゲーム第3弾は「レジスタンスアヴァロン」です。 まず最低人数が5名となっています。結果多いほうが楽しいですがあんまり多いと雑になるので6,7人がベストではない…

NBA2K17 ルーキーイヤー #8

NBA2K17でルーキーイヤーを過ごそうって話。 プレイオフ 1stSTAGEを4連勝で突き進み、2ndSTAGEも2連勝と波に乗っているナゲッツ。続く3戦は意外な展開に。 プレイオフ 2ndSTAGE 第3戦(AWAY)vsCLIPPERS 55-72 終始リードを奪われ取り返すことができずに惨…

グリッズルド(The Grizzled)日本語版

年末年始に向けてボードゲームをいくつか買ったのでレビューしていこかって話。 ボードゲーム第3弾は「グリッズルド」です。 第一次世界大戦下で幼馴染の5人が戦争終了まで生き抜けるかどうかをゲームとした協力型ボードゲームです。協力型といえば、パン…

pia Sapido [Lunch]

ランチの報告! 本日は木の葉モールでLunchです。有給休暇のため朝から木の葉モールで嫁のアウター探し。私は付き添いなので楽しみとしてはLunchぐらいです。10時過ぎに到着して、嫁がアウター見ている間にLunchの店を物色。まず考えるのが自分がいま何を食…

NBA2K17 ルーキーイヤー #7

NBA2K17でルーキーイヤーを過ごそうって話。 さて怪我から復帰後、ナゲッツは好調を維持しレギュラーシーズンを76-6で終えました。ウェスタンカンファレンスでぶっちぎりの一位通過となりました。各賞の発表でしたがさすがにMVPは無理でしたね~。なんとか頑…

今週のお題「ピッツァが食べたい」

今週のお題「ピッツァが食べたい」について書いてみる。 ピッツァが食べたいと思うことはたまにある。私は色んなのがトッピングしてあるピッツァよりシンプルなピッツァが好き。でも職場で集まって何か食べるときにピッツァが置いてあるとどんなトッピングだ…

MHW:IB 発表について [MHW]

カプコンチャネルのMHW最新情報を拝見しましたという話。 ネタ切れ感の強いMHW、会社としてはなんかここいらで発表しないとというところでしょうか。急いで出しました感がありましたね。ただこのくらいだったらもっと前に発表できたのではないかと思いますが…

NBA2K17 ルーキーイヤー #6

NBA2K17でルーキーイヤーを過ごそうって話。 怪我しました。 出場停止が6試合、さすがに骨折みたいな大きな怪我ではなかったようですが、その間のチーム成績は3-3の勝率5割。抜けた穴は大きいようです。チームは60-6で独走状態は変わりません。前半の貯金が…

NBA2K17 ルーキーイヤー #5

NBA2K17でルーキーイヤーを過ごそうって話。 庶民シューット!ってたまに入らないことがあって「え?」ってなります、まあスキルが低いからなんですけどね。でもクロスオーバーからビハインドつかって抜いたときは結構気持ちいいです、ダブルクラッチができ…

コードネーム

年末年始に向けてボードゲームをいくつか買ったのでレビューしていこかって話。 ボードゲーム第二弾は「コードネーム」です。 スパイマスターのヒントを手掛かりに自分の組織のエージェント全員と接触するっていうゲーム。コードネームカードが200枚あり、裏…

バイリンガルニュース342

バイリンガルニュース342について個人的見解を述べる。 ゲノム編集を施した受精卵から双子の女児が誕生この話題は自分がやったIVFを同列に語られたことへの怒り・反発と子孫・子供というキーワードへの過剰反応。私が無知で申し訳ないが、ゲノム編集は法律的…

福岡市民体育館 個人利用について(バスケ)

ミニバスでの練習のため市民体育館を借りたのでご報告。 12/2U5の試合が行われました。うちの子は小6なので関係ありませんが。小2の子が続けていたら今頃試合に出ていたのでしょうが。小6は練習がしたいというので、市民体育館を借りることにしました。市…

すしごー

年末年始に向けてボードゲームをいくつか買ったのでレビューしていこかって話。 テレビゲームは好きですが、ボードゲームも私は好きなんです。子供のころやってたボードゲームは「スタンプコレクション」とか「お化け屋敷」とかですかね。さて、今回いくつか…