激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ベルギービールウィークエンド2024 ~二日目はビールの選択が難しい~

昨日のミスティックピーチがおいしくて。 また今日も来ました。 グラスがもう一個ほしかったので今日もスタータ。 昨日のミスティックピーチが美味しすぎて。 今日もフルーツビールから入ります。 まずは。。 モンゴゾバナナ カウンターの男子から「選んじゃ…

ベルギービールウィークエンド2024 ~ビールは幸せ~

ベルギービールウィークエンドが福岡で8年ぶり開催。 次も8年後だと寂しいので早速いってきました。 天気もよく、ビール飲むにはよい気候でしたね。 んー、、人少なくないかな。。 平日とはいえね。 スターターキットの前売り3500円。 専用グラスとチップが…

LOOP 今日も電動キックボードで遊びました

5.4kmを走破。 朝の涼しい時間帯に走ると気持ちいいですね。 今日は道路がよくなかったせいでかなりガタガタ揺れました。 サスペンションは良くないのでダルイ。 やはり遊ぶ分には楽しい乗り物です。 日常の通勤通学は自転車のほうがいいかなと。 雨降ったら…

Fallout 4: Game of the Year Edition ~PS4でだいぶやったがSteam版も購入~

Fallout4はPS4でだいぶやりました。 Steam版でセールやってたので買いました。 GameOfYearEditionってやつで1101円。 このエディションはゲーム本編および6つ全ての追加コンテンツ(『Automatron』、『Wasteland Workshop』、『Far Harbor』、『Contraptions…

粗品さんのYoutuberは面白くないという話について

いや、さすがにYoutuber全部を面白くないというのは無理があると思います。 私も子供が見ていて爆笑しているYoutuberの動画は見ますが、私は面白いと思いません。でもこれは感性の違いでしょうし、そもそもターゲットが違うと思います。千鳥の大吾が言ってま…

LOOP 福岡で初乗車

LOOP福岡で初乗車です。 4/19まで朝の6-10時までだったら60分無料ってことらしい。 こりゃ乗らねば。 ということでまずはポートに向かいました。 自転車とキックボードを試しましたが、下記の画像は自転車の分です。 6.1kmの走行しました。 時間的には30分弱…

久しぶりのマクドナルド

久しぶりにマクドナルドを食べようかと。 リュウジの動画でやってたので。 フィレオフィッシュとエグチ 動画で結構ほめてた二つね。 フィレオフィッシュ。 なんか、ちょっとコブリになった気がする。。 パンはふんわりしててぱさぱさではないですね。 前より…

LOOPが福岡に来ました。

LOOPが福岡に来ていました。 去年東京から帰ってきたのが3月。そのころLOOPのマップ見たら全くポートがない状態だったんですけどねぇ。今見ると天神博多あたりは結構あります。残念ながら南のほうには全然ポートがないんですよね。 通勤にというより天神博多…

サンドウィッチマンライブツアー2023 DVDが到着!

サンドウィッチマンのライブツアー2023DVDが到着。 やっときました~。 去年行こうと思ってチケットを応募したんだけど当たらなくて。ひとまずDVDで見たいなと思っています。いや~、、とりあえずグレープカンパニーチャンネルの公式Youtub…

ARK SURVIVAL EVOLVED ~⑮トロピカルクリスタルワイバーンをテイムへ~

南のほうを飛んでいるときに偶然見つけました。 さっそく背中にのって水晶で手渡しテイム開始。 5個ぐらいわたしたところで、、、ちょっと動いてしまい落ちました。 動いたらいけないのか、、、微妙な位置でも動かないほうがいいのか。。よくわかりません。…

ARK SURVIVAL EVOLVED ~⑭第6の拠点は砂漠~

砂漠のちょっと小高い岩の橋みたいなところに拠点をつくっています。 南のほうに拠点がないのでいいかなと。 石の橋のしたはクローラーとか虫が結構いるので高い場所につくっていますが、水をひかないといけません。水道管を上空にのばしていきます。 水源が…

Aslan ~我が家のバーニーズ 4歳~

我が家のバーニーズマウンテンドッグ。 4歳になりました。 今回の誕生日は、、、後輩犬がいます! 毎日どつき合っています。 元気です! 誕生日の様子(Youtube) youtu.be それでわ!

ARK SURVIVAL EVOLVED ~⑬クリスタルワイバーンのテイムに罠はいらない~

クリスタルアイルズでテイムしないといけないのは、やっぱりクリスタルワイバーンってことになります。というか結構近くに飛んでるのを見かけるんですよ。 そこで、、、ネットを見て、ワイバーンの簡易罠を作ってみる。 確かに。 材料は少ない。 簡単に出来…

ARK SURVIVAL EVOLVED ~⑫強者のアーティファクトと第三拠点~

北の寒い場所を探索していて洞窟を発見しました。 そのままアルゲンタビスに騎乗した状態で洞窟内に入れたため、行けるところまで行ってみました。入り口から内部も結構広い洞窟でした。 飛行する敵もいなかったので、戦闘なしで奥まで探索できました。 アー…

ARK SURVIVAL EVOLVED ~⑪アルゲンタビスが~

アルゲンタビスがやられました。 サーベルタイガーがナン十匹?もいる洞窟で落ちてしまい、、サバイバーが死亡してしまいました。アルゲンちゃんはそのまま戦闘し続けてたようですが、、、間に合わず、到着直後に亡くなりました。 第一拠点近くでアルゲンが…

ARK SURVIVAL EVOLVED ~⑩農業プラント~

温室効果300%の農園ができました。 調子に乗ってどんどん広げていきます。 ナルコベリーをつくり 次にじゃがいも。 じゃがいもはたまたま種がとれたから。 じゃがいもジュースね。 じゃがいもハウスのつぎは レモンのハウス、 そのあとはとうもろこし。 で…

ARK SURVIVAL EVOLVED ~⑨第二の拠点~

アルゲンタビスをテイムしある程度探索が進み始めました。 一旦、南のほうの探索を始めたところ、、南のほうは砂漠なようです。ちょっと北のほうにいったところティラノが結構いたのでちょっと避けております。 蟻塚を見つけてちょっと掘ったところキチンが…

ARK SURVIVAL EVOLVED ~⑧クリスタルアイルズ、結構面白いが容量が80GBぐらい使ってない?~

クリスタルアイルズに移動しました。 移動はいいんですが、、SSDの容量が80GBぐらい喰ったような気がします。。これって全マップを行き来できるようにしたら500GBぐらいいるんじゃなかろうか。USBにさせるSSDを追加しないといけないかなぁ。500GB~1TBぐらい…

ARK SURVIVAL EVOLVED ~⑦リブートなんでマップを移動してみた~

マップを変えればよかったです。 やり直しかと思ったら、関連サイト見てたらマップ移動可能とか。 オベリスクへ移動します。 これか。 これでマップ移動可能と。 サバイバーを移動可能と。 物も恐竜も移動できるようですが、、、 テイムしているのがここまで…

ARK SURVIVAL EVOLVED ~⑥SeedCrafterって、え?~

AR Seed CrafterのMOD 実からSeedを作るものだと思っていましたが、、、いつのまにかSeedが増えていっていました。。というかこの樽に物を入れていると増えていくようです。そんな仕様書いてあったかな、、、種や野菜を入れていくと増殖すると。。 そういう…

青少年育成委員会とかいうしょーもない集まり

青少年育成連合会とやらが管理している育成委員会。 それの安全委員会長に任命されました。 くじ引きらしいですが。 今日会合。 18:30に公民館に集合 前年の人から引き継ぎが30分。 それから20時まで1時間待たされる。 子供会のほうの話が終わってないとか…

ARK SURVIVAL EVOLVED ~⑤テイムには麻酔薬が必要~

テイムしていくには麻酔薬が必要になります。 ナルコベリーが大量に必要。 ナルコベリーって摘んでても全然取れない。 仕方ないので、、、栽培します。 植える場所は作ったが、ナルコベリーの種がない。 あ、そうだMODにSeed作製機があったな。 これこれ。 …

ARK SURVIVAL EVOLVED ~④第三の拠点は黒曜石が取れる山のふもと~

なんか富士山みたいな山です。 麓は木々も多いし水も多いのでこのあたりに第三の拠点を築きます。 今写っている写メの足元あたりに金属鉱石もあります。 方向的には目線の先が黒曜石の山ですね。 というか、、、この赤いやつって私が以前のプレイで打ったや…

ARK SURVIVAL EVOLVED ~③山頂の製作所とグラップリングフックが外れない~

制作を進めるとどうしても金属鉱石が大量に必要になります。 前回のプレイの時もやりましたが、、結局金属鉱石が大量に山頂付近にある山に第二の拠点を気づこうと思います。で、、山頂で困るのが水です。水がないので麓からひいてこないといけないため、水道…

Monster Hunter NOW ~①半年ほどプレイした感想~

モンハンナウ。 モンハンの狩猟を位置ゲーに落とし込んだゲーム。 半年ほどプレイしました。 ハンターランクは110ぐらいですね。 さて。 メインモンスが数体。 亜種が数体というところでしょうか。 そもそも位置ゲーなので、借りたいモンスターのところまで…

ARK SURVIVAL EVOLVED ~②建築と強襲~

高台作業所 ってところを目指して移動を開始しました。 地図でみるところの高台作業所がなんなのかよくわかりませんが。。。 とはいえ、一気には距離が遠く難しいので途中途中に拠点を作りながら行きます。 水が近い、木や石が周りにあるところを探しながら…

ARK SURVIVAL EVOLVED ~①リブート~

やるゲームなく。 今日はARKを再起動しました。 今回のサバイバルはMODをバシバシ入れていく感じでやっていきます。 もちろん前のデータは消して最初からやります! 操作方法ぜんぜん忘れていて生肉食べてしまったり。。ああ、最初にボタン間違えてうんちを…

PTAとか青少年育成なんとかとかはボランティアです。強要するのはやめましょう。

PTAとか。 青年育成連合会とか。 地域のなんとかとか。 校区のなんとかとか。 集まって話している人たちの中に「私は忙しい中やった。忙しいとか理由にならない。」とか「やったことない人にやらせるべきだ。」といっている人がいたんですけども、何か勘違い…

NBA2K24 ~今回のNBAはどうかな~

NBA2k24が1200円ぐらいにセールされていました。 ちょっと、、あやしくね? いつもセールでも2000円ぐらいなんだけど。 安過ぎね? とりあえず購入。 さっそく顔をキャプチャしてマイキャリアスタート。 あー。。。え?どうなってんの? こりゃすぐセールに…

ファイナルファンタジーXIII-2 をSteamで購入した、、が返金。

www.jp.square-enix.com 返金リクエストしました。 一応動作環境を満たしているんですけど、セーブ後に再開すると必ずゲームが落ちるという状態になりました。なんどインストールしなおしても結果は同じでセーブせずにゲームを進めるしかないとか。ゲームが…