激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

正月に買ったりもらったりした余りのお餅をほっとサンドメーカーで焼く

正月ももう終わり。餅が残っている。いつものことだがね。まあ焼いて食べるのもいいが、家で焼くという行為をする場合、昔はストーブの上とかで焼いてたけどそれもない。トースターで焼くにはアルミ箔ひいて油引いて膨らんだ餅が焦げ付かないように注意して、、油ひいたのにアルミに引っ付いたりね。面倒なんだよね。。

 

そこでネットで見つけたホットサンドメーカーで焼くという。なんと引っ付かないという。まじか?引っ付くでしょ、あの餅ですよ?とりあえず試してみることにする。まず餅はそのまま置けない、、なぜなら冷凍してあるからね。冷凍餅に包丁がたたないので、いったんレンジで軽くチン(切れるぐらいね)。

 

んで、切断した餅をほっとサンドメーカーに並べる。はい、ちょっとチーズを入れてみることも試してみる。もチーズは、、おいしいよね。

f:id:naganokazunori:20200104125213j:plain

 

んで4分待つ。御開帳。

f:id:naganokazunori:20200104125342j:plain

おや?引っ付いているのが一つ。ああ、チーズ乗せたやつです。チーズが引っ付いてしまった。ほかの餅だけのやつは全く引っ付いていません。マジです。形が、、ホットサンドの形になるよね!(w

 

お皿に。

f:id:naganokazunori:20200104125500j:plain

 

味は餅ろん餅なのでおいしいです。

引っ付かないので洗うのも楽だし、いいねこれ。ホットサンドメーカーで餅を焼くという荒業に気が付いた人はえらいね。そもそもテフロン加工なので引っ付かないわけだし、大きさもいい感じだし。これはひと時のあいだ餅で楽しめるね。

 

おわりー