激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

免許更新という儀式を失念していた結果大変なことになった

免許更新を行いました。

いやすげー長かった

何が。

 

いろいろあってな

 

事の経緯を記載します。

休みの時に愛犬アスランくん狂犬病注射で病院の受付にいくために車を走らせていたところ複数の警察官から呼び止められました。

f:id:naganokazunori:20220412154839p:plain

なんかあったのかな?と思って車を停車したところ左折禁止のところを曲がって来られたため違反となりますということでした。

 

は?

f:id:naganokazunori:20220412155001p:plain

 

標識?いつも通ってるけど。。と思って確認したいと警察官に言ったところ「標識確認されまーす」と軽快に待機している警察官に呼びかけ。そりゃするだろ、嘘ついているとは思わないが見えにくかったら言ってやるぜと思ってね。歩いていったが、標識がわからず案内もされず。イラついたので。

 

「標識どこ?説明しろよ!」

凄い怒る人のイラスト(男性)

 

と怒鳴ったところ、近くの警察官が「ここですね。時間帯左折禁止なっています。」ということでした。確かに見える位置にありましたな、二個も。そのあとも次々と後続車両が捕まっていました。時間帯左折、、、おかしいな前からあったか?と思って聞きましたがその警察官が2年前に赴任されたときからは確実にあったとのこと。どのみち現状は違反なので仕方なし。免許証を提示して待っていたところ時間かかるとのこと。

 

なんだ?

 

警察官が不審そうに、「更新いつされました?」と。「さあ、忘れました。」と言いましたね。ゴールドですよ?5年ですよ?覚えてねーよ。と思っていたら「免許が期限切れです。」と言われました。

 

いやいやいやいや。そんなはずねーし。

え?切れてますね・・・。

https://2.bp.blogspot.com/-Nk6tG22nbPI/WzC-Bx92imI/AAAAAAABM98/ZpB5qi3ObI8pPp5Zik3sDTDTXQAF6s75wCLcBGAs/s400/yaruki_moetsuki_businessman.png

ハガキ見てないんだが。とりあえずハガキ見てないって言っても通用しないんでしょ?というと「そうですね。」とのこと。署までご同行となりました。

 

結局

無免許運転で交通違反となり調書になった。被疑者ですがな。赤キップですがな。

 

ということでしたが。

うっかり更新忘れが認められて解放されました。3時間はかかったがな。

ピーターパンのイラスト

即日更新に行きましたが、期限切れ6カ月以内であれば「うっかり更新忘れ」ということで普通に更新できました。いやほんとに「うっかり」って申請書に書いてあるんだからまあこういう人多いのかもしれないですけど。んーこうなると捕まったのが?ラッキーだったということになるのだろうか。6カ月過ぎて失効すると取り直しらしい、いやもうクランク行ける気がしないのだが。

 

いつもの更新と違ったのはうっかり更新忘れ申請書を出すのに+1900円かかるのと、本籍が載ってる住民票と申請書に貼る証明写真が必要でした。住民票はいまコンビニで取れるのですぐ取得できるので助かりますね。しかも250円で窓口でとるより安い。

住民票のイラスト

 

さて、次回は2025年となりますが、、、忘れないようにしないと。今度はうっかりが認められないだろうしな。みなさんもハガキ来てなくても更新忘れの言い訳になりませんのでご注意を!

「注意」のイラスト文字

 

それでわ!