激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

THE LEGEND & BUTTERFLY ~木村拓哉が演じる信長~

PG12 2023年 2時間48分

legend-butterfly.com

結構な長丁場の映画でした。

 

濃姫と信長の恋の物語?を描きたかったのかな。

これはこれで面白かったかなと。

唯一の違和感としては、、、「~じゃ。」という言葉遣いが木村さんや綾瀬さんが慣れていないというか、私の耳が慣れていないというかこの二人のこの「~じゃ」という言葉遣いがね。普通に「~じゃん。」とかいう木村さんの言葉じゃおかしいしなぁ。。

 

魔王。

魔王とて事情があります。みたいなね。

さんざん殺戮しておいて、自分だけ最後は逃げ延びて幸せになりました、という最後はちょっと解せない感じはしますね。自害したというほうが私的にはしっくりいくというか。南蛮に逃げ延びましたでは。。やっぱ自害したがおさまりがいいというか。

 

本能寺の変

家康が黒幕じゃないのか?

隠し通路があって逃げ延びたんじゃないのか?

明智がなぜ謀反を起こしたのか?

 

一つの解釈としてまとまっていたかなと思いました。

 

それでわ!