激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

RIZIN13 感想

ライジンの放送を見たんで気になった試合だけ感想とか報告をば。

 

■大砂嵐vsボブ・サップ
これTV放送したことで大砂嵐の株を大きく下げてしまったとおもいます。1Rは大砂嵐が猛攻、まあサップは立ったまま防戦一方だった。終わったかなと思ったが決めきれない。サップのちょいちょいジャブがいいの1、2発入った途端止まる。2Rは大砂嵐がグラウンドに持ち込もうとするが逆にサップに乗られる、サップも疲れていてたいした攻撃もせず大砂嵐も疲れているので抜けれない、ダラダラ。3Rはもうね、、逃げてますけど。大砂嵐。戦う気ないですけど。戦う気ないならセコンドはタオル投げてほしいですね。もうちょっとTV的な野獣同士の試合のような感じを期待したんだけど。。
サップも客寄せパンダって分かってるんだから出るならせめて体作ってきてほしい、以前はそんな状態で出てきてなかったよね?弱くてもいいから負けてもいいからパンプアップして見た目だけでも野獣にしてこいといいたい。

 

ミルコ・クロコップvsロッキー・マルティネス
ミルコ。スピードは全盛期より落ちたが今の方が怖いファイターになっている!って煽りVだったが、、、残念ですねー超スピードのハイキックがいつでるのか。あれがミルコの恐怖だったんだが、完全に押されてましたよね。ロッキーマルティネスが強いってわけじゃないと思うんですけど。。ロッキー見てて思いましたが怖さはないんじゃないかとおもいます。
ロープ際に追い詰められてぼこられてたんで、狙って額に肘打ちしカットさせてドクターストップ。ま、技術ちゃ技術だけど。まあTV的にはあのPRIDEの王者が帰ってきたって感じで宣伝効果はあるのでしょうね!ミルコみたいな選手を使って今こそ当時は実現しなかった試合を組んでほしいですね。それこそ客寄せになるでしょ。

 

アンディ・ウィンvs山本美憂
KIDの件もあって気になったカードではあります。本人はRIZINに参戦するときにKIDみたいな試合をしたいって言っていましたが、それだったら、全然違いますね。KIDは強く大胆でファンを楽しませる試合をしていました。もちょっとスタンドをやらないといけないですね。グラウンドもあれだけタックルで倒しておきながら決めきれず。。
RIZINの他試合もそうなんですけど、勝つことを意識するあまり肘一閃→TKOみたいな流れになりますよね、ポイントリードしてるから逃げるみたいな。別に反則じゃないんですけどね、RIZINはマニア向けの格闘技は必要ないんです。観客を楽しませないといけない。RIZIN地上波があるのが最大のメリットでしょ、格闘技をあんま知らない人も見るわけですよ。もっと分かりやすいインパクトのある試合をしないと!プロならその興行に合わせた戦いをしてほしいです!
ま、今回はKIDの件もあってTV的にうまみのある(視聴率が取れるって意味で)人として数字は取れるでしょうけど。次からが勝負かな。

 

サップにしかり、大砂嵐みたいにタレント力がある人、過去の栄光で数字が取れる人、煽りVが作れるような遺恨を持っている人などが登場する視聴率至上主義の地上波で放送していますからRIZIN格闘技のエッセンスを入れたエンターテイメントイベントです。もちろんガチの試合もあります。

別にそれは否定しませんが、それなら出る選手も自分の役目をしっかりと把握してそういう試合をしてほしいです。素人でも分かるようなインパクトのある技を使ったりとかマニアしか分からないような高度なディフェンスの攻防とかじゃなくて高山vsドンフライみたいな試合になるように心がけるべきです。サップが格闘技の真似事をして細かいジャブを打ってもつまんないです。ハンマーブローとか大ぶりのパンチとかそういうの出してほしいんです。

 

那須川天心vs堀口恭司
この二人がRIZINを支えているのは分かります。この二人だけはガチで面白いです。しかしこのカードをもう切ってきましたか。キックルールだしRIZIN側もあまり出し惜しみするカードじゃないってところでしょうかね。
堀口は好きですよ。常に攻める姿勢の試合は楽しいですし、戦い方も直線的でTV映えもしますしね。ただキックのルールでやるとなったのでどうかなとは思っていました。面白くなるのかな~と。まあキックと総合がやるときにはキックのルールでやるしか選択肢はないでしょうけどね。
堀口にしてみれば相手の土俵なんだから負けてもデメリットないわけだし。試合は1Rはピリピリした感じで二人の動きも早くて面白かったですね、どっちかの打撃が当たれば終わる的な感じで観れました。2Rの金的についてはまあ残念でしたね、影響がないとはいえないでしょうから。1発目はモロ入ってたしなぁ、わざとじゃないんだろうから残念でした。
素人の目からでは金的以降堀口のスピードが落ちたようには見えなかったですが、天心の前転蹴りヒットで今回は勝負ありでしたね。3R時点で天心が勝ってたとおもいます。判定もそうなったし。さて、この世紀の?一戦が終わってしまいました。RIZIN今後の切り札は、、どうする?


次は大みそかですか。
個人的な意見ですけどRIZINは格闘技エンターテイメントとして振り切ってほしいんです。そういうカードを期待しています。UFCみたいなガチガチのカードはあまり必要ないと思ってます。なのでRIZINはカードが命です、試合内容は問いません。
メインは天心ですかねぇ。。。天心vs武尊?堀口vs青木とか?青木vs五味とか?桜庭vs五味とか?ミルコvsシウバとか?

 

おわりー