激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ライジングゼファー福岡について思うこと [2019.01.11]

B3→B2→B1と応援し続けてきたライジングゼファー福岡の現状についてとにかく言いたいことがある。

 

現在8勝23敗と残留プレイオフへ出場濃厚という悲しい状況ではありますが、B3からずっと応援してきた感想をここで述べたい。述べたいのです。B1に昇格したあとにほんと、応援するモチベーションが下がりました。B2のときはホームはほとんどいっていましたが、B1に昇格してからは月1行ったらいいほうです。
それについて述べたい。

 

■選手について
B3→B2
満島光太郎、マシューブライアンアマニングがいなくなったぐらいでほとんど同じメンバでした。B3から応援していた選手がそのまま残るというのはブースターのモチベーションも上げてくれます。B2というステージでどこまでやってくれるか、みたいな期待ですよね。B3にしてもB2にしても快進撃を続けて行っていましたよね~。新しく入ったエリックもよかった!マシューの荒い感じも好きでしたけど、スマートなバスケをするエリックは格好いい
B2→B1
理由は定かではありませんが、B2からの残留メンバーは5名です。なので半分以上は他のB1のチームやら海外のチームやらから引っ張ってきた人です。B2で戦ったメンバでB1でどのくらい戦えるのか見たかったですね。ここまでメンバ変更されるともう違うチームになっちゃってます。モチベーションダウン。
B1を勝ち抜くための補強とメンバ入れ替えだったんじゃないのか?B3からつないできたバトンをバッサリやった結果がコレ?補強の失敗ですか?思い入れがない選手をドカドカって入れて思い入れがある選手をバッサリやった結果はドベ争い。もし残留プレイオフに残るような状況や降格になったらフロントサイドみんな責任とって辞めてほしい。B2のメンバのままでこの成績なら仕方ないが勝つために補強したメンバでこれは許されないでしょ。選手に思い入れがないので成績しか目に入らないし。

 

■ブースター会員
B3→B2
ゴールド会員を継続。セカンダリシャツとかTシャツとか、B3のときはマフラーとかチケットフォルダとかとにかく1万円で得点が大きかった。2F席の自由席チケットもついているというね。会員になれば15分入場が早く入れるというのも大きいですよね。早期入場はゴールドじゃなくてもいいのでゴールドの得点ではないんですが。
B2→B1
ランクを下げてゼファー会員にしました。あまりにもゴールドの特典が少なすぎる。Tシャツだけですよ、特典という特典は。しかも会員になってたらホームのチケットが常に500円引きだったのにソレも無くなった。自由席のプレゼントチケットもない。特典といえば15分早期入場のみ。これはゴールドじゃなくても貰えるのでゼファー会員で十分という判断です。それにプラチナ会員にならずに普通にパーカーとか買ったほうが安い。意味わからないです。とにかく金をむしり取りたい一心がみえみえ
あとね、会員証の受け取りが会場内でしかできない。。これおかしいよね?最初に来たときに金払っているのに特典受けれないでしょ。会員証発行だけ別に外に設けないとダメでしょ。ボランティアの人に会員証がない状態なので一般のところに並んでといわれたが、おかしいよね。対応してくれたアノオさんだっけ、アマノさんだっけ?ありがとうございました。掛け合ってくれて支払いしたメールを見せれば早期入場できるとのことでした。

 

■会場
B3→B2
福岡市民体育館がメインでしたね。それでも3000人の満員になったのは井上先生の書いたTシャツがもらえるときだけだったと認識しています。知名度はまだその程度です。あと体育館の外にいっぱい屋台が来てるのもよかった、ケバブとかポップコーンとかそこでしか食べれないものもありましたし楽しかった。
B2→B1
福岡総合体育館になりました。とにかく綺麗、広い。こんな体育館で試合できるなんて選手にとってはうれしい限りでしょうね。体育館の中にセブンイレブンが入っているのは非常に〇ですね~!ただね、、屋台がなくなった。どうやら賃料が高い?のか(店の人がしゃべってた)もうね、寂しい限りですよ。たしかにセブンがあるから売れないのかなとは思いますが。コンビニにないケバブとかはよいと思うんですけどね。

 

■チケット代
B3→B2
大人2500、子供1500だったと思います。しかも1F自由席、プレミアシートの真後ろ(めちゃちかい)でこの値段です。しかも会員なら500円引き。さらに小中学生は2F自由席を開放するなど子供たちへのサービスはとてもよかったです。あと抽選でゴール下の席とかが当たりました!
B2→B1
上記と同じ金額で入ろうとすると2F自由席になります。同じ席を確保しようとすると2倍~3倍の値段が必要になります。500円引きがないので割高感がありありです、B2の時のようなサービスもありません。結局人数キャップを超えたいがための苦肉の策でB1でキャップがなくなったらちゃんとみんなお金払えってことでしょうね。いやいいんですよ?大人はいい。もうちょっと考えたほうがいいんじゃないのか?と思います。

 

■チア
B3→B2
RFCとRFCジュニアの二本立てでバスケットらしい感じでしたね。RFCの皆さんも昇格に向けて頑張っていたと思います。
B2→B1
RFCを切りましたね。こういう行為を平気でやる会社はどうなのかなと。選手たちには全く関係ないのでフロント側の問題ですけど。新しいチアとアイドル?グループは拝見しましたけど結局新しいエンターテイメントを追求するってこういうこと?このレベルの話だったのかと、残念でした。全然新しくもなんともないですけど。

 

■イベント
B3→B2
いろいろありましたね!抽選会で米もらえたりとかシール貰えたりとか、ゴール下の席の招待券の抽選とか。そーいえばドリブル競争に出たこともありました!突然RFCの方にお願いしますといわれて面白かった!あ、あと会場のあちこちにトレジャーを隠して見つけた人に特典とかありましたね~。勝利の日はハイタッチ、特日にはサイン会もやってて子供たちはいつも並んでもらっていました。
B2→B1
抽選会はないし、会員証がカードになったのでスタンプを押すのも無くなりピッと通すだけ。サイン会も有料と。

 

結果、

 

あからさまに金儲けの匂いがプンプンしてキナ臭い。金を設けることは悪ではないが、やり方がダメ。露骨すぎる。ブースターがお金を出してもいいなというコンテンツを作るのが先。コンテンツがないのにどこに金を落とすのかと。B3から昇格してきてこの人たちを応援し続けるぞ、福岡一丸となってやるぞというブースターのモチベーションを巨人ばりの大型?補強で奪い、チケットの料金を跳ね上げ、会員特典をがっつりと減らし、チケットのブースター値引きをなくしてお金持っているやつだけが来いの構え。
人員不足からか格好つけなのか地方っぽいイベントを排除して大型契約?した無名のアーティストにライブっぽいことをやらせて上辺だけの客寄せ。

 

魅力を悉く消して頂いてありがとうございます
ね、だからその観客数なんですよ。5000人入る総合体育館に1500しか入らないんですよ。でもフロントはそれでいいんでしょ?動員数のキャップがないからお金持ちだけくればいいという考えなんでしょう。客をいれることによる相乗効果は見込めないという判断なのでしょう。
B1昇格がかかった試合に並んで親子で見に行ったのに!喜びを分かち合ったのに!こんなことになるならB1に昇格しないでほしかった。つまらない結果になっちゃいましたね。

 

フロントの考えるライジングゼファーの魅力ってなんですか?

 

おわりー