激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

義父の7回忌

義父の7回忌で北九州にいきました。もう亡くなって7年ですか、、。

f:id:naganokazunori:20190212223133j:plain

土曜の朝から坊さん来るということで前日の夜に移動。そのまま妻の実家に泊まって翌日朝親戚が集まってお経を聞きます。7回忌でこんなに家族や親戚が集まるものなんでしょうか。自分の実家のほうはそこまでやってなかったような気がするのですが、、人徳??お坊さんのお経と説教が終わるとバスに乗って食事会です。場所は大谷会館というところでした。

www.ohtanikaikan.jp

建物は趣があり、歴史を感じる建物で煌びやかな最近のホテルやレストランよりは私はこっちのほうが好きですね。食事も刺身から始まって、魚と肉、デザートは和菓子とフルコースだったと思います。カニ釜飯やら付いてて結構おいしかったです。

 

妻の実家に戻った時にお土産をもらいました。北九州のお土産ってあまりイメージがないんですが、、、なるほど世界遺産ですか。ボルトとナットがチョコレートになっています。もちろんボルトとナットだからちゃんとハマって締まります。面白いの考えるなぁ

f:id:naganokazunori:20190212223330j:plain


次は13回忌。

 

おわりー