激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

戸畑ちゃんぽんというね、非常においしいちゃんぽんを喰った。

ちゃんぽんといえばですね、やっぱリンガーハットだとおもうんですよ。昔からあって私が子供のころから食べてました。ちゃんぽんもおいしいですが、餃子もなかなかよくて、最近では餃子定食があるからな。ちゃんぽん屋にいって、ちゃんぽん喰わずにご飯と餃子。しかも15個。結構安いし。

www.ringerhut.jp

 

ただね、ラーメンのように豚骨とか醤油とか塩とか、、ちゃんぽんにはジャンルがないような気がするんです。醤油ちゃんぽんとかしらんし。ちゃんぽんって豚骨なんでしょうかね。となると具とかでジャンル分けになるのか。

 

で、北九州のちゃんぽんが「八幡ちゃんぽん」なのかな。何が違うのかというとやっぱりチキンカツとか唐揚げがちゃんぽんの上にのってるのが大きいと思うんだけど、私はやっぱり戸畑ちゃんぽん妻の実家が戸畑なんだけど、とにかく細い蒸麺この麺がいいのです、この麺を食べるとラーメンとも違う細麺の感触で最高。お持ち帰りで買ったのをたまに妻の実家からもらうんだがほんと最高。

 

おそらく、私が食べたちゃんぽんでは一番です。マツコがうまいというだけある。そういや寛太郎ではごぼう天がのってたっけ、あとなんかオリジナルの味噌みたいのあったよな。あー懐かしいなぁ。いまはおすそ分けされた麺を使って家で楽しむしかできませんけど。

 

おわりー