激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

長男卒業式

今日は長男の卒業式でした。

f:id:naganokazunori:20190315210519j:plain

久しぶりにスーツ着ましたね。最近仕事はカジュアルでいいので、ここ2か月ぐらいはスーツを着ていませんでした。久しぶりに着ると悪くないですね。なんかピシッとするというか。たまにはいいのかもしれないな。

f:id:naganokazunori:20190315210846j:plain

卒業証書授与が終わるとあとは、、、挨拶をひたすら聞くだけです。もー暇な時間が続いていくばかり。まあ仕方ないのでしょうけど時間を家に留守番させてきてよかったですな。絶対暴れるし。しかしこれで長男の小学校生活は終わり。中学校生活がはじまります。そして次男が小学校卒業する前に長男の受験と中学卒業が待っています。

 

そして疑問が一つ。。。

 

私が小学校の時は、、卒業生は私服だった気がするんだが、今日の式はみーんなスーツ。というかフォーマルな服をきていました。いつからだ?いつからこうなったんだろう。そして。。。もう一つの衝撃。

 

中学の学ランの詰襟の白い部分が、、、ゴムになっていた!

昔はプラだったよね!?いやーあの柔らかいゴムならいいよなぁ。

しかも学ランは洗濯機で洗えるし乾燥機もかけれるらしい。。。

 

時代は変わったな。

 

おわりー