激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

次男の苦悩

次男の算数の勉強を教えました。。

 

今日は算数の勉強でしたね、、相変わらずわかっていないようですが。時間の単位変換は今だ彼の中でうまくいっていないようです。1時間45分は何分か。という問い。これは105分と答えている。どういう計算した?と聞いたら「1時間は60分だから、1時間を60分にして残りが45分だから足して105分。」まっとうな答えでした。ちょっとひねってみます。じゃあ1時間3秒は何秒?と問いかけてみた。

 

「63秒。」

 

( ゚д゚)ポカーン

 

なぜ?

 

「1時間は60分だから、1時間を60分にして残りが3秒だから足して63秒。」

とにかく1時間を60という数字に置き換えれば足せると思いっているようです。。。小学校ではどういう教え方しているんだ?それともこいつがあほなのか。。何度聞いても1時間は60分だから60にして足す、この行為しかわかっていません。そういう問題しかやらないんでしょうかね。

 

1時間は何分?

「60分。」

1分は何秒?

「60秒。」

 

合っています。とにかく60にすることだけがわかっているようですが。。。60分と3秒は単位が違うから足せないよね?と説明しました。理解したかはわかりませんが。。。

問題はここからです。75分は何時間何分ですか?

 

「1時間15分。」

おお!答えは合っている!どういう計算したのか?という問いに彼は。。

 

「75分は1時間を超えているからまず1時間。で残りは60に15を足すと75分になるから、1時間15分。」

 

間違ってない。合っている。じゃあちょっとひねって?みて次は135分は何時間何分ですか?と聞いてみる。

 

「1時間15分。」

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

なぜさっきと同じ答えなんだ・・・75分と135分が同じ答えなんだが・・・。どういう計算したかという問いには。。「135分は1時間を超えているからまず1時間。で残りは75分だから、1時間75分。これだとまだ75分が時間にできるから、75分は1時間15分。なので答えは1時間15分。」

 

いやいやいや!最初の1時間はどこいった!?書きながら説明して、この1時間はどこに行ったのか?という質問を投げかけてみました。

 

分からない。」
頭を捻っています。。。

 

こっちが分かりません。どういう思考なんだか、、、

次は、、195分は何時間何分?長い思考の末。。

 

「2時間15分。」

 

(´・ω・`)

 

どういう計算した?

 

「195分は1時間を超えているから1時間。残りは135分、まだ時間にできるから135分は1時間を超えているから1時間75分。1時間1時間75分、、時間は単位が同じだから足せるから2時間75分。75分はまだ時間にできる、75分は1時間超えているから1時間と残り15分。15分はこれ以上時間にできないから答え2時間15分。」


また1時間どっかいったーーーーー!!!


再度教えて答えが3時間15分になることは分かったようですが、、、彼の思考でどこでどうなったらこういう答えになるのかを理解してやることができませんでした。。。また教えないといけないな、こりゃ。

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20190312194429j:plain