激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

あるバスの出来事

今日雨だったので、バスで通勤しました。

 

真ん中あたりに座っているとおじいさんとおばあさんが、、夫婦と思うんですが乗ってきました。ガラガラなのでシルバーシートもほかの席も空いている状態なのです。おばあさんは「おとうさん、こっち」といってシルバーに座ろうとしていましたが、おじいさんはそれを聞いているにも関わらず普通の席に座りました

f:id:naganokazunori:20190615084657p:plain

なぜ、シルバーに座らないのか

f:id:naganokazunori:20190615084711p:plain

そのあとバスがすごく混雑してきますが、シルバーシートはみなさん座ろうとしません。優先席だから座りにくいのはあると思います。そうです、、、シルバーがシルバーシートに座らないのでこういう現象がおきます。

 

自分を年寄り扱いするなということでしょうか。どう見ても頭真っ白でしわだらけだし70は超えているのは間違いないのに。こういう自覚のない人が運転免許を返納せず事故を起こすのだろうなとそのときふと思いました。自分は譲る譲らないの話が面倒なのでほぼ座りません。真ん前の席が空いていても基本座りません。まああまりバスに乗らないのですがね。

 

そもそも譲る人はシルバーシートに座ってなくても譲るし、譲らない人はシルバーに座っていても譲りません。なので優先席って必要ないのではと思います。まあバス会社側としてはそういう配慮をしていますというアピールでしょうけど。

 

そのあと老人たちが何十人も乗ってきて、、高齢化時代だなぁと。

 

おわりー