激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ARK SURVIVAL EVOLVED ~③山頂の製作所とグラップリングフックが外れない~

制作を進めるとどうしても金属鉱石が大量に必要になります。

前回のプレイの時もやりましたが、、結局金属鉱石が大量に山頂付近にある山に第二の拠点を気づこうと思います。で、、山頂で困るのが水です。水がないので麓からひいてこないといけないため、水道管工事です。

こうやって、、水道管を延ばしていくのです。

 

一日では山頂に到達できないので、、、キャンプを張りました。この首長竜大人しいかと思ったんですが、なんか襲ってきます。。。勘弁してくれよ。

 

途中は十字の水道管を挟んで方向を変えながら水道管を進めていきます。

 

何とか山頂に水がきました。

石が多いので、、拠点は石の製造所としますかね。ベースを何個かおいて、、、とそうこうしているうちに。。

 

盗賊団?の強襲を再び受けました

いいかげん、しつこいんだが。面白いがな。

 

足に拘束具を投げつけられて、、、ボコられました。。。
ふざけんなよ、、マジで。

今度見つけたら殺傷処分してやるからな。

 

ひとまず、、

第二の拠点、山頂の製作所ができました。

製作所といっても、、炉は1個ですが。。

ここまで巨大な拠点はいらなかったか。。。

ふぅ・・・。

 

そして、、これです。

登山にとにかくあったら便利なグラップリングフックです。クロスボウから発射する形式のようですが。フックをかけてリールを巻くとあっというまに高い場所に移動できます。これは移動で必須級ですね。

 

んでもって、、、

フックの使い方ですけど、間違えてない?使い方の説明。

R2で発射、R2でリールを巻く、L2でリールを緩める。なんですけど、フックを解除するってのが「しゃがむ」って記載があるんですが、しゃがんでもフックが外れません。。んでPC(Steam)の場合は「C」を押下だそうです。

もしくはリールを最後まで巻いてジャンプすると勝手にフックが外れました。

 

次は、、黒曜石のある付近に第三の拠点を築くかな。

 

それでわ!