激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

歴戦王ヴァルハザク(MHW)

新たなキングと戦ってみたって話

www.capcom.co.jp

 

いつのまにか新たな王が配信されていました。キリンの次は最弱古龍ヴァルさんです。龍脈石手に入れるためおそらく相当数のヴァルさんが犠牲になった?はずです。かくゆう私も何度も狩りまくりました。ソロでも余裕ですし。


歴戦になっても最弱は変わってない(とおもう)その最弱やろーの王です。猿山の大将です。キリン同様どうせそう変わらんし放置です。ひとまず重ね着は貰っとこうか程度の気持ちです。


放置していたところ知り合いから猿王ヴァルお誘いがあったのでノリました。ちゃちゃっとチケット2枚もらって重ね着もらっちゃうかー。


あれ!?


あれれ!??


PTは全滅連発です。まあ若干の動きは違うもののモーションはさほど変わっていません。


スリップダメージが異常。


瘴気耐性は付けないと体力上限を半分にする攻撃は健在です。瘴気のスリップダメージが半端ない状態になっています。あれですよ、ヴァル王の瘴気はんぱないって!


体力を常に見ていないとあっという間になくなります。。。結局4,5回挑むも全て3乙で終了。

 

 

数時間後・・・

 

 

猿王用にスキルを組みなおします。コレこそがモンハンの醍醐味というか、全然勝てない相手もスキルを組めば意外とイケたみたいなやつ。んで、瘴気耐性3、超回復、回復速度UP、回復量UP、カスタム強化の回復付与×2をつけてみる。

 

スリップダメージと超回復の戦いです!

 

これは見事にウマくいきました。このときはソロでやったんだけど一回で討伐できました。瘴気のスリップダメージを超回復シリーズと武器の回復付与×2でかなり抑えることができました。回復量UPは超回復の回復量とグレートを飲んだときの回復量も増えるのでかなりイイ感じです。とりあえず2回討伐して、納品しにいきます。

 

え?

 

チケット以外に、禍々しい布ってのが必要でした・・・。まじか。デスギア作った時以来集めていません。。。オトモ探検隊再び出動です。その間、闘技場でメダルでも集めます。集めている理由は、あれですよ。ギルドクロスがほしいんです、「強運」ですね。ワールドもだいぶ慣れてきたので防御力が大してなくても大丈夫でしょう。闘技場クエについてはまた書きます。


禍々しい布はオトモ探検隊で森に飛ばせばいいです。運よければ3枚くらい集まります。森以外でもバゼルギウスが出現してればそこでもいいみたいです。


さて、重ね着。


イラね・・・

 

γの方は

 

微妙・・・

 

わざわざ猿王を何度も討伐してやる気はおきません。その程度。